村♪

今日は久し振りに湿地へ行こう!と6時頃起きる。

…が、しかし…朝食後、娘(鳥)を身体に乗っけたまま

横に転がってしまうと…ついうとうとと。。。

気が付けば…10時も過ぎているではないか!!!

何たる無様な。。。寝ながらの放鳥では娘も満足しないので、

暫く相手をしてやる。11時近くの遅い出発…

ふと、お財布に入っているカードを見ると…期限間近の

村の住民登録票が!ここんところ行っていなかったので

忘れていたが………ってことで村へ行くことに。

 

今日は梅雨だとは思えぬ晴天、雲ひとかけらも見当たらぬ。

このブログを書いている今まで、一度も雲を見ていない。

とても暑いが…駐車場からのんびり…汗をかかないように?

歩くが…汗ばんでくる。

のんびりと…もくもくと50分ほど歩いて到着。

更新申し込み書を書いて…3,000円を出すと…4,500円ですと…

そっかー!昨年から値上がりしてたんだった。(汗)

で、今回は…郵便局の写真にしました!♪

途中、暑いからか?チョウ等は飛びまわっていてなかなか止まらない。

 ウラギン女子かな?

たまたま止まってくれたが…すんごく機敏に飛んでいた。

虫は他にもトンボがいっぱい♪そして…場所によっては蝉の声もいっぱい。

 

今回住所登録した郵便局を上から見たくて、見に行く。

胴葺きの屋根が綺麗なのは、今だけですよねー。

だんだん緑青色になってくるのでしょうが…ま、それもアジがあって良いです。

 

季節柄?特にイベントもないようだが…七夕の飾りを書けるスペースがあった。

そっかー!7月ですもんね!

 

3時間ほどぶらぶら歩いて帰ることに。

結局…村民登録しなおして…ランチしに行っただけみたいに

なってしまいました。(汗)

ランチ…暑い時期はもう、ここしかない!

 村ではこのお店が一番好きかも?

 毎度の冷たいとろろきしめん

ついつい、つゆまで飲んでしまいました(半分くらいです)…

塩分とりすぎになりそう。。。ま、たまにはいっか。

 久しぶりに明治村の維人隊が

歩いているのを見かけました。

 

この時期お花も少ない。ムクゲなども咲いていたが目立ったのは

多く植えてあるアジサイ

 標高高めの日陰っぽい所では

まだまだ綺麗に咲いてました♪

 

家の玄関周りには…だんだんムシャクロツバメシジミと思われる

チョウが増えてきたー!

 

そう言えば…村の品川ガラスショップ?を覗いた時に…

土産物に…シマエナガのステンドグラスみたいなの売ってた!

シマエナガもメジャーになってきたみたいで…ある意味嬉しい。

ただ…他にシマエナガグッズは見当たらなかったです。

あぁ、ちっちゃなガラスの置物とか、シマエナガエナガでも!)柄の

手拭いや小布とかあれば…貰うのにな。??