田圃

今日は最初、湿地のある森へ行くが…着いたら雨が…

ここんとこ、お散歩が全くできていなくて欲求不満気味である。

雨でも行こう!と思うが…冷たい風が吹いてきて黒い雲が。

やはりやめることに。

 

その後、隣県の友人とランチの約束をしていたので訪問。

友人の田圃

前回行った時は田植え直後で、か弱そうな苗がちょろちょろあったが、

随分と逞しく育っている。

見ていて気持ちが良い。

 

今日の田圃には…チュウサギ(たぶん)、コサギアオサギ

カルガモセグロセキレイ、カワラバト、スズメ、ツバメ、

ケリ、ヒバリ、と色々鳥さんもいたが…iPhoneでは撮れず。

iPhoneのカメラって、性能悪いですねー!

遠くの被写体って、ぜんぜんうまく撮れなかったなぁ。。。

 

田んぼの畔を、すきなだけうろうろする。

小さなアマガエルがいっぱいいた!

今季、初見になります。

小指の先より、小さなアマガエル。

可愛いなぁ。

水の中には何カエルかは分からないけど、オタマがいっぱい!

そして、ツチガエルやトノサマガエル、お魚も…

(写真はぜっんぜん撮れず!)

 

しかしこの後…冷たい風が吹き始め…真っ黒な雲が!

傘を開いて暫くすると…頭の上で「バンっ!」と音が…

ん?と思って見ると…傘の骨が2本折れているではないか!

1年くらい前にホームセンターで1,000円くらいで買った傘。

ま、そんなもんか。。。見ると…骨が樹脂製なんだ。

今日初めて気づいた。

で、友人に連れられてホムセンへ。以前なら1,000円くらいで

あったであろう傘、今は1,500円くらいに値上がっているようで…

選ぶほどの種類もないので、まぁ急場しのぎに買う。。。

そうこうしている内に…雨が…土砂降りである。

外へ出ると、威圧されると言うか…息苦しさを感じる程。

ちょっと怖いくらいの雨でした。

せっかく買った傘だが…傘さしても無駄なような降り方だったので

店内で止むのを待つことに。。。

 

友人宅に戻ると…トマトの棚とか…トウモロコシの苗とか倒れかけている。

風もすごかったんだろうなぁ。

自分は…採りたてのゴーヤとトマトを頂いて帰ることに。

友人は、トマトの棚の修復をすると言ってました。

 

このところの極端な気象は大変だと思うものの…やはり田んぼって

いいな。…と、勝手に思う日でした。