サギソウ♪

毎日、暑いっすねー!(汗)こんなに暑い夏は…初めてかも???

今日は、少し前に行った 隣県の森へ!♪

もちろん!目的は湿地である。

 

しか~し!向かう途中、スマホに 住居地に大雨!の情報が…

雲の進み具合を確かめると…自分の後を追っているではないか!!

紫や赤のレーダー画像、う~む。ともかく行ってみる。

到着し、再度レーダー画像を確認すると、色が薄くなっているし、

追いつかれるのは1時間後との判断で出発。駐車場から急ぎ足で、

15分もかからず到着!(前回は30分ほどかかった!ま、道も違うし?)

…が、しかし…湿地に到着するといきなりボタボタと大粒の雨が

降って来るではないか。取り敢えず、持っていた登山用の小さな傘

(家に帰ると…傘のカバーがない!!あぁ、30年以上使ってた傘なのに…

カバーをなくしてしまったー!ま、随分永く使っているが…実際さしたのは

十数回程度かも???でも…悲しい~!先日のプラ傘と違ってアルミ製!

かなりの風にも耐えて壊れなかった傘ですもん。-涙-)を

さして凌ぐ。…が、どんどん降って来るので、前回確認していた

林道にある近くの東屋へ避難。レーダー画像を確認すると、既に濃い色の

雲はないし、すぐに抜けそう。15分くらいで雨も上がり…再度行きました。

…が、やはり暗~い!! 粗々写真しか撮れなかったです。

 

今日の目的は…サギソウ!

いつも行ってる湿地では、ほんの僅かしか咲いていない。

ここでは群生を期待する。

 

 

天気が悪かったので…

 

少なめだったけど…チビトンボもいました。

 

そして、目についたのは…キイトトンボ

 

          

こんな環境、グンバイトンボもいるのでは?と思うものの…もう遅いですよね~??

あぁ、たまにはグンバイトンボ見つけたいです。

 

 ミミカキもちょろちょろ。

いつもの湿地より水深のありそうな場所。背が高かったかも?

 

目的のサギソウは…

 咲いてました。♪

いつもの湿地より、随分多い。でも、まだまだ咲き始めの時期。

あと10日もすれば、もっといっぱいになりそうな。

あぁ、その頃来たいけど…う~む、休みも少ないし、天候も

台風6号(カーヌン)の動きが気になる。

 

まぁ、いつものことだけど…花には水滴。。。

1本の茎から、対になって咲いているのが基本形なのかな?

 

 

          

嬉しかったです。今度はもっと晴れた日に行きたいですが…
晴れたら晴れたで…今度はシロトビ写真連発しそうな予感が…(笑)

 

帰りに、以前にも何度か行っている、道の駅 可児ッテ に寄り、

鉄板鶏ちゃん定食、食べてきました~!♪

          

何故か…?ここら辺に来ると、食べたくなるのねん。鶏肉とキャベツだけの

単純なメニューなんだけど。。。?