今日もサギソウ♪

ホントは先日行ったへ行こうか?とも思っていた。

しかし、ここんとこいつもの湿地に行っていない。

なので、行ってきました。

 やはり、いつもの場所は居心地が良い。

 

サギソウは…例年になくいっぱい!♪ それとも…いつも一番良い時期を

逃していたのかも?? みたけの森の湿地に比べれば…かなり少ないとは

いえ、満足ぅ~♪♪

今日も暑っつい!朝から晴天、雲一つ見当たらず。しかも風もほぼない。

台風一過ならず、台風直前の好天であるのか?

ここの湿地で、一か所にこれだけサギソウが咲いているのは初めて見たかも?

しかも、何か所もあった。

 

 なんとも嬉しい。♪

 

         

 

この時期、森に入っても、ほぼお花を見ることはない。花の閑散期なのでしょうか?

なので、湿地のサギソウは目立ちますね!♪

他にも…ミミカキ系はいっぱい♪

 

 

そして…ここでは…近くで撮れるのが嬉しい♪

ミミカキグサって色々種類が豊富らしい。ここでは2種類しか見られないけど、

黄色のミミカキには何種類もあるような???

ヒメミミカキグサなんてのもあるらしい。ミミカキより、はるかにちっちゃい。

きっと、見つけてもよう撮れないかも???

 

今日はちびとんぼもうじゃうじゃ♪

すんごい反りかえっている♂もあちこちに。。。何か意味があるのか?

 

 交尾もあちこちでしていた。

 

 

他にも色々虫さんはいたが…何しろ虫はちびトンボモードになっているので、

大きなトンボやチョウが来ても…対応できないー!(笑)

唯一撮れたトンボ。

 何トンボでしょうかー???

 

森の中は昆虫いっぱい!だけど…ぜっんぜん撮れん!

セミは…ほぼヒグラシでいっぱい♪ 今日も10回以上はぶつかられた。

ただ…ヒグラシの数より、セミヤドリガの 

方が多いんじゃないだろうか?寄生されていない仔を見なかったような気も?

 

クワガタも探したのだが…今日も見つけられず!あま~い樹液の香りに、場所を

確かめてみるも…いるのはいつもスズメバチばっかでした。

 

切り株に…緑のキノコ?初めて見たかも??

なんてキノコなんだろう???