ノコギリ?かな??

やっと安定して晴れてきましたねー!♪

ただ…明日はまた雨のようですが…(涙)

 

写真は23日です。

 

毎度の八曽。またまたコロナ増えてきて…どっこも行く気にならん。

安心して行けるなぁ…ここは。。。

 

…ってことで先ずは湿地。

   ちびトンボはまた増えてきた♪

   女の子もいたんだけどー!撮れず!(汗)

 

  数日しか経ってないのに…ミミカキはいっぱい♪

 

   こっちのミミカキも随分咲き始めた♪

   嬉しくって…2時間以上も湿地をふらふら。。。

   

この日は涼しかったけど…昨日からまた蒸し暑いです。

 

タイトルのノコギリ…

ミヤマ君を求めて森の中をうろうろ。

今季は見ないなぁ。

ん?カブトの♀?と思う子がいた!でも…とっても動きが早い(速さはG並み!?)

しかも、矢鱈に飛ぶ。何だろ?と観察開始。

   やたら暴れまくってたのは…オスがメスを襲っていたようで…?

   交尾中。

 

   交尾後…♂♀どっちか??(たぶん♂)だけど…土に潜ろうとした?のを

   追い出した。

   うーむ、この子はカミキリムシだよなぁ。

   大きかった。今まで見たことないけど…たぶん…ノコギリカミキリ…かな?

   珍しい子ではないらしいけど…初めて見ました。

 

しかも、この2頭以外にも…

   交尾中の2頭を目掛けて飛んできた子。自分の背中に一度、胸に一度とまる。

   うーむ、素早い子でした。

 

   この時期毎度お馴染みのヒグラシも…

   この子は自分の顔にぶつかってきた子。痛かったぞ!!

   この日は…セミヤドリガに取りつかれた子は見なかったです。

 

あぁ…やっぱ 森での観察は楽しいな。

 

鳥さんは…この日は撮れず! でも、あっちこっちでホトトギス

鳴いてましたー!♪