湿地です♪

いやぁ…むちゃくちゃ暖かいじゃ 表現できない暑さですねー!

現在室温…午前中閉めきってあったのもあるけど…39℃弱…

何とか扇風機でしのいでいます。

あ、娘達のいるリビングはエアコン稼働中で29℃ほど。

ほんとはリビングに行きたい!(2台エアコンを稼働すると、

ブレーカーが落ちるかも??と思い…?) リビングにパソ

持ち込む手もあるのだが…部屋に居れば 娘達の「出せ出せ!」

コールで集中出来ず! 出せば出したで…パソコン破壊するし。

(過去にキーボード使用不能にされたことがあります。)

 

とはいえ、まぁ耐えられない温度じゃないですね!幸い風が

ありますので♪♪

 

ここんとこ 毎朝起きてしばらくすると 大賑わいで鳴き始める子。

今朝は鉢植えジューンベリーにもいました♪

f:id:tomo508:20180722141034j:plain

   暑さのせいか? 鉢植え植物たちの元気は無さそうな感じだけど…

   彼らは元気ですね!♪

 

で、今日はサギソウを探しに八曽へ。

なのですが、湿地に向かう前に森の中で甲虫探しです…が、

今日はあっと言う間に発見♪♪

しかも 今回もミヤマ君♪♪

f:id:tomo508:20180722140857j:plain

f:id:tomo508:20180722140908j:plain  f:id:tomo508:20180722140935j:plain

   前回ほどではないものの、これもなかなかのサイズ♪

f:id:tomo508:20180722141003j:plain  頭の突起も大きいです♪♪

f:id:tomo508:20180722141019j:plain  f:id:tomo508:20180722141025j:plain

 

一緒に居たメスは…???

f:id:tomo508:20180722140915j:plain

   ミヤマ穰かなぁ?? 甲虫図鑑を持ってないので

   確認出来ずでした。

   ♂を欲しいと言う方もいたのですが…ペアな気もして…

   捕獲せず!でした。 将来子孫たちがいっぱい

   ここら辺で見られると嬉しいので いぢくりまくった!後

   逃がしてきました。(礼)

 

そして…興奮状態のまま湿地へ♪

モウセンは数輪、コモウセンは一輪だけみっけ。

f:id:tomo508:20180722141515j:plain f:id:tomo508:20180722141521j:plain

   こんな時期まで咲いてるんだ♪♪

 

そして…

ミミカキグサ♪

f:id:tomo508:20180722141649j:plain

こちらはちらほら。   f:id:tomo508:20180722141655j:plain

   時間が早かったので、湿地のほぼ半分は日陰。

   あまり見つけられなかっただけでしょうかね??

 

そして、今季初♪ ホザキノミミカキグサ♪

f:id:tomo508:20180722141814j:plain

f:id:tomo508:20180722141819j:plain ミミカキグサよりは大きくて

                        撮りやすいかも?

 

一円玉トンボはいっぱい♪

f:id:tomo508:20180722141838j:plain

f:id:tomo508:20180722141848j:plain

f:id:tomo508:20180722141906j:plain

   男子は 縄張り争いに忙しく…女子は卵生むのに忙しく…

   動き回ってました!

   交尾から産卵過程を見ていても 普通のトンボと同じ行動。

   不思議な感じにも思います。

 

そうそう、オニヤンマとハッチョウトンボの大きさ比較にちょうど良い写真を

発見♪ 自分の使っている「日本のトンボ」ガイドブックのカバー写真です。

f:id:tomo508:20180722142152j:plain 上がハッチョウトンボ

   下がオニヤンマ。 ガイドブックに印刷されてるサイズは原寸らしいです。

 

結局サギソウは…見つからなかったです。

自分のイメージでは ここでは7月末から8月頭頃に咲く花。

今年は変な天候なので どうなのだろう?

既に咲き終わったのか、まだ咲いてないのか???

 

森の中はいつの間にか?ヒグラシでいっぱいです。

f:id:tomo508:20180722144146j:plain

   この子達 いつものことなのですが…次から次へとぶつかってきます!

   小さいとはいえ…顔などに当たるといたいんですよね~。。

   セミってほんとに、飛ぶの下手ですねー!

 

f:id:tomo508:20180722144155j:plain

   あちこちで見かける抜け殻。ヒグラシのかな??

 

今日のお昼 放鳥時のこのはさん。

f:id:tomo508:20180722142432j:plain

   平日昼間は 幽閉されている。

 

   お昼の放鳥時はなぜか?こむぎさんが飼い主にまとわりつく。

   ってことで、このはさんは 近くに来ないです。

   すると 3階遊び場でうろうろして…このおもちゃを咥えました。

   これを咥えるとたいてい…

f:id:tomo508:20180722142440j:plain

   うつろうつろ。

 

f:id:tomo508:20180722142436j:plain

   寝てしまいます。 赤ちゃんのおしゃぶりみたいなもんですかねー??

   この時間 平日は寝ている時間なのかなぁ???