小さき世界。

タイトルはいつもとちょこっと変えてみましたが…

この時期 毎度お馴染みの光景です。(笑)

 

f:id:tomo508:20190622161808j:plain それにしても…暑い。。。

まぁ 梅雨だからジメジメが当たり前なのですが…

狩猟シーズンが解禁になっているのか? 今日は銃声が多数!

あまりに近くで何度もなって…恐かったです。

キジなどの狩猟対象の鳥さんは この音におののくのでしょうが、

小鳥達は気にもしてないですね!(笑)

み~んな音も気にせず元気に囀ってました♪

(キビ、ほっぺの白い子、お腹の白い子、ヒヨ、メジ、がっち、コゲ等々)

…が、自分は…まぢ、目の前を玉が通過していくんじゃないか?と、

気がきでなかったのです。

 

今日は基本曇天。駐車場に着いた頃はパラパラ雨も降る。

ってことで、あまり歩かず 湿地での~んびりしました。

基本ここでは長袖長パンツに今日は手袋まで。普段は虫よけ+ここは

特にヤマウルシが多いので かぶれ除け。

手袋は…先日右の手の甲にやけどをしまして…皆さんから、

火傷跡に陽光は敵だ!と言われまして…紫外線よけです。

(火傷は…娘達の水入れを熱湯消毒中、普段なら湯気や炎が

恐くて近付かない娘達…アホ!?-笑-な大々換羽中のこのはさんが

自分の尾羽が抜けてるのに引っかかって抜けきらないことに

驚いて…悲鳴をあげて飛んできたのに焦った飼い主が…

咄嗟にこのはさんを追い払おうとしまして……の結果です。-爆-)

 

湿地に着くと…皆様ご想像の通りの光景です。

ここでのBGM…水の音、風の音、草木の音、蛙の声に…鳥の声。

昨年はホーイホイホイホイホイが多かったのですが、今年は聞けず。

今日は ホトトギスの囀りがずーっときこえていました♪

ただ…下ばっか見ていたせいか…姿は見ず。(汗)

 

ってことで毎度お馴染みの 小さき世界 です。

f:id:tomo508:20190622162156j:plain 最初に見つけたモウセンゴケのお花。

 

モウセンにハッチョウ♂♪ f:id:tomo508:20190622162240j:plain

 

f:id:tomo508:20190622162331j:plain 今日見た唯一のハッチョウ♀♪

 

いつも思うのだが…    f:id:tomo508:20190622162347j:plain

後ろから見た蜻蛉の後頭部、脳みそってどこにあるのだろう???

頭には眼しか無いように見えますね!?

 

f:id:tomo508:20190622162544j:plain コモウセン蕾にハッチョウトンボ♂♪

 

今日は♂ばっか見かけました♪ f:id:tomo508:20190622162548j:plain

ただ…オスばっかだと…喧嘩ばっかしてまして…自分の老い病んだ眼では

動きが速くてついて行けない…。。。(汗/涙)

 

トウカイコモウセンゴケのお花。

f:id:tomo508:20190622162713j:plain 3本絡むとなかなか見事♪

 

こちらは一株で4っつも花が♪♪♪ f:id:tomo508:20190622162816j:plain

 

f:id:tomo508:20190622162826j:plain モウセンゴケ

水の中から生えてます。故に玉ぼけ写真も撮れる♪♪♪

 

ハッチョウトンボ♂も水面近く f:id:tomo508:20190622163018j:plain

にいることが多いです。 ♀は何故か陸上が多い。。。

 

f:id:tomo508:20190622163027j:plain トウカイコモウセンゴケ

水から上がった陸上生活かなー?? なので玉ぼけやモウセンとのコラボは

なかなか撮れないですねー!

 

写真で見ると普通のサイズのトンボにお花です。

毎年お伝えするのですが…知らない方へ…

ハッチョウトンボは羽を広げた姿が一円玉サイズ!

モウセン、コモウセンのお花は…ハッチョウ君写真と比べて…の通り♪

と言うことで…小さき世界ってタイトルを付けてみました!(笑)

皆さんにも是非生で見て欲しい生き物たちですね!感動しますよー!♪?