キャンプ2日目(24日)

2日目です。朝起きると月が出ていた!!(4時頃です)

(1/250秒←覚えです。)



寒いと思ってたらなんと!!霜が!!


後で知ったんだけど、今年の初霜だったそうです。



朝の乗鞍岳



朝の御岳山



朝、散歩も終わりサイトでのんびりしていたら…周り中から鳥の声。
四十雀はじめ、たくさんのカラ類の混群か??
随分長く周り中にいたし、自分の前を通過。四十雀なんか自分の僅か1m?と
思われるところを飛んで行く。…が、しかし…全然写真撮れない!!!!
近過ぎも撮れないし、落葉しつつあるとは言え、白樺の細かい葉の中。
唯一撮れた写真。

ピン呆けだけどエナガかなぁ???そんな気がするが今一不明。
※※※Tpong様のご指摘にて、こちらがエナガではなくコガラのようです!!※※※

鳥が居る!!!と思って、その後鳥を探して徘徊。
途中、1度だけ群に遭遇するもやっぱ1枚しか撮れなかった。
これは多分初撮影のコガラではないかと思うが…
※※※Tpong様のご指摘にて、コガラではなくヒガラらしいとのことです!※※※



その後全然遭遇せず。
途中で見た蝶です。なんて言う名だろう??綺麗な蝶だ。この蝶いっぱいいました。
※※※Tpong様mooncats様のご指摘にてクジャクチョウだそうです!!※※※



昼の乗鞍岳



昼の空。全く雲がない!!

因みにこの写真、10mmの広角で撮ってます。



昼食時、ビールを飲んでいると…缶を置くと蜂が来て舐める。
自分が飲もうと缶を持つと離れる。置くとまた蜂が来る。交代で飲んでました。



夜、再び星空(天の川の辺り)を撮ってみた。


(2枚とも F4 30秒←覚えです。)
夜空の写真はどうしてもピントが合わない。悩みましたー!
前日の夜のように手が悴む程の寒さではなかったが、すぐにレンズに露がおりて曇ってしまう。
カイロでも持ってレンズを暖めた方が良いのか??とか、阿呆な考えが浮かぶもそんな人いないよね!



もう1枚

(62秒←覚えです。)


 ●まとめて運動記録●
 9月23日〜27日 なし
 今はどうしても家に真っ直ぐ帰ることしか考えられないです。
 このはの状態が気になり過ぎかも。。。