慌ただしくも…

時間がなくて慌ただしくも、今朝は里山散歩に行ってきました。

(娘達を見にお越しの皆様 すいませ~ん!今日は娘達無しです。

昆虫の方は、追々減ってくると思われ。。。?嫌いな方、すいません!)

 

久し振りにハッチョウトンボのいる西の池へ!と思ったが、何故か東側へ。

7時頃お山の東山麓へ車を停めて散策開始!今日は11時までに一宮まで

行きたかったから最初からハッチョウトンボのいる西側へ行くべき!と思うも

どうやら東側が好きなようで。。。それに、サンコウチョウかカケスいないかな?

とも思っていたし。。。

お出迎えはニイニイゼミ!で、捕まえてじっくり観察!しかし、今日は

東側では虫ではなく鳥を撮るつもりでいたからレンズが望遠。

観察終わって写真を撮ろうと、片手でマクロに交換していたら…逃げられ

ちゃいました。。。残念。あの小さな緑の仮面、撮りたかったのに。。。

周りはクマゼミと何故かツクツクボウシの声ばっか。

 

いつものトンボやガガンボをちらっと観察。

f:id:tomo508:20130813153741j:plain  f:id:tomo508:20130813153737j:plain  

      f:id:tomo508:20130813153747j:plain

そのまま一気に山頂へ!と思ったが途中の池でカエルの写真を。。。

これはヌマガエルか??

f:id:tomo508:20130813154117j:plain

   暗くて上手く撮れず!近づくとキィェーイとかキャッ!とか声出して逃げていくが、

   近くに来てから逃げられると、大きな声にびっくりします。

   案外大きいイボガエルですね。

 

色々な鳥の声を聴くも、今日はヒヨちゃんとクマゼミ、ヒグラシがやたらに五月蠅い。

サンコウチョウやカケスの声は聞こえないが、聴き慣れぬ鳥の声を何度か聴いたので

しばらくウロウロ。しかし…鳥の姿はほぼ見れず!で、そこから急いで山頂へ!

f:id:tomo508:20130813154359j:plain

   看板だけ撮って 即、大谷山方面から下山。築水の森へ入る。

いつもの蝶

f:id:tomo508:20130813154518j:plain

 

この時点で既に8時45分。急いで湿地へ向かおうとすると、頭上に賑やかな

自分の好きな鳥達の声!!しかも大きな団体様だ!そこでしばしストップ!!

んが、しか~し!!最近、鳥撮って無かったからか?元々写真下手だからか??

シチュエーションが悪かったからか???まともな写真は1枚も撮れず!!

でもでも、お気に入りの鳥だし、証拠写真だけ。。。

エナガ♪♪

f:id:tomo508:20130813155600j:plain 枝被りだし。。。      

f:id:tomo508:20130813155615j:plain ガキンチョは…ピントすら…ハァ…

それでも20羽くらいの大所帯のエナガに会えて幸せな気分に。見送りながら

ハッと我に返り慌てて湿地へ向かう。

到着して探し回ったが、既に時期はずれなのか??一頭のハッチョウトンボ

見つけられず!期待した虎柄の♀はついに今年は見られなかったようです。

他のイトトンボも期待したけど、見かけたトンボはアキアカネとシオカラくらい。

でもでも幸運が!!野生の、とても綺麗なサギソウを見られました!

f:id:tomo508:20130813160134j:plain

f:id:tomo508:20130813160141j:plain

   いっぱい自生してました~♪♪

   ま、写真はちょいと白トビしてるのか?上手く撮れてないけど。。。?

 

この時点で、既に予定の時間を5分ほどオーバー!

慌てて帰りかけるが…足下のキノコに目が行ってしまう。アリに集られたキノコ。

f:id:tomo508:20130813160355j:plain

   このキノコ、アリにとってはご馳走なのでしょうか?それとも他の目的!?

   よく判らないけど。。。

 

そこからは もう時間がない!!ダッシュ(ってか、初めて??走って山登り!

急勾配はまぁ歩いたけど、他はただひた走り!何とか車へたどり着いたのは、

出発予定を30分以上も過ぎた頃。。。)で車へ戻って、へとへとになりながら

も、何とか予定には間に合いましたー!!

(…って、予定っていってもただのジムのプログラムなんだけど。。)

 

 

    ●で、まとめて記録です。●

    11日 バー 60分

    12日 ロー 40分

    13日 バー 45分