がっちその後…

あまりにも見れてないのでイマイチ不明です。(汗)

 

先週(16日)、雨の中 傘さしながら探したけど見つけられず。

雨の中傘さして歩いていると、声がぜっんぜん聞こえない。

そして 昨日は2時間ほど散策するも声すら聴けず…

ただ、ちょっとお話した方の話では、数日前(水木あたり?)くらいには

まだ羽根集めしてたみたい。

 

今日は4時間ほど歩き回るも…いることは いたんですけどねー!

f:id:tomo508:20200224151114j:plain

起点となる樹 付近の高いところばっかをうろうろ。

どうやら巣は完成していて 完成パーティー中のようだが…??

 

巣の方は…前から見たくって2時間くらい探索してみたけど…

見える場所が見つからず!(涙)

f:id:tomo508:20200224151236j:plain

結局この角度から(後ろ側)しか見られず。。。(涙)

(反対側は傾斜でかなり低い位置、見上げてもほかの樹木の枝で

ごちゃごちゃ。しかも、ちょうど巣のある部分は全く見えず。

すぐ横に展望タワーがあるので そこからも探索したのですが…

見えるような見えないような。。双眼鏡[←何年振りに使っただろう?]

からカメラに持ち換えると全く見つけられず…高木の枝がごちゃごちゃの

中なのです。)

巣は今のところ健在のようではあるが…前から見ないとはっきりしないですね。。。

  ちなみに…前にも何度か貼った前からの写真です。

            f:id:tomo508:20170314095238j:plain

 

今年に入ってから、休日は ほぼ!がっち観察に使ってしまった。

んの割には成果なかったかも。残念! 

やはりもっと近くじゃないと難しいのかなぁ??やはり毎日でも

観察できる環境を作らないと…う~む。。。無理だ~!!(泣)

今日は探索中に…上ばっか見て歩いてたものだから…切り株に躓き転倒寸前!

別の切り株で思いっきり脛をぶつけて…未だに痛いです。(笑)

 

 

このがっちペア、数日のうちに引きこもるだろうから、残念な反面 

当面は開放された気分かも(笑)(←いや、何を差し置いてもがっちが見たかった

もので…他のことが殆どできなかったんですよね。。…ま、好きなことだから

良いんだけど…)

あとは 巣を襲撃されないことと(観察中 上空でトンビが何度もカラスからの

襲撃にあっている場面も目撃したし…カラスってしつこそう!)

それに ちょうど今、公園の剪定作業が進んでいるので 

落とされないことを願うのみです。

(4年前、この公園で落とされたがきんちょ。f:id:tomo508:20200224155044j:plain

 

今年は がきんちょたちがいっぱい出てくることを願いたい。

 

 

f:id:tomo508:20200224152906j:plain f:id:tomo508:20200224152908j:plain

がっち探しをしてると 何度も目の前に出てくる子。

なんか、自分を撮って~!ってアピールしてるみたいでした!(笑)

 

そう言えば昨日、今季初!オオイヌノフグリのお花を発見! ここんとこ

上ばっか見ていて 他のものが見えてなかったかも。。。

もっと色々観察しなきゃ! 今年は暖かいから ぼちぼちショウジョウバカマ

咲くころかな?見にいかなきゃ!

 

*********************************************************************************

 

先日読んでいた本に アメリカコガラと言う鳥は とても知能が高く、好奇心旺盛。

なんでもすぐに学習することを楽しく読んだ。

日本で言うところだと、ヤマっちみたいなものなのだろうか??

(それとも…もっと頭いいのかなぁ??)

f:id:tomo508:20200224153242j:plain 鳥さんたちの知能、本を読み進むに ほんとに高い

みたいですね~。鳥の種類によっては随分差があるようですが、ほんとに

興味深いです。やはり鳥さんは面白い。

当然 人間とは進化の過程も方向も違うのだけど、かなり優れた脳を有しており、

昆虫以外の動物の中では 一番優秀で、繁栄を誇っていると。

数や種類で言えば、人間以上の繁栄を誇っている。しかも環境にやさしい。

素晴らしいな。もう鳥頭とかって馬鹿にされることもない時代です。

ま、そうですよね! 鳥さんって恐竜の末裔。わずかに生き残った恐竜から

一億年かけて進化してきた生き物ですもんね! 人間なんかにははかり知れない

ものかもしれないです。