3週間振りの湿地♪

久しぶりに2日連続アップです!♪(爆)

 

今朝は 起きると雨降ってない!♪

気象情報を見ると…午前中曇りで午後から晴れっぽい♪

市内の湿地へGo!と思うも…コロナ増えてるし…人混みが気になる。

ずーっと雨で 久しぶりの天気。み~んな出てくるよな。。

カキラン、今期まだ見てないけど…行く気になれず。。。

 

いつものハッチョウさんいっぱいの湿地へ行くことに。

例年 この時期はほぼ毎週のように湿地に行っているんだけど、

今年はあんまり行ってないなぁ、と 行ってきました。

 

しかし…今日は風が強いし曇ったり晴れたり 安定しない天気。

ぜっんぜんうまく撮れなかったです。。。(涙)

 

ハッチョウさんは…本来 最盛期なんだけどな??

今日はあんまりいなかったです。天候不順のせいなのかな?

それでも今朝のハッチョウさん。

f:id:tomo508:20200712172033j:plain

f:id:tomo508:20200712172036j:plain

そして…モウセンはもう終わりかな?と思ったけど…

まだ 咲いてました♪ ちょろちょろ見つかる感じ♪

f:id:tomo508:20200712172146j:plain

トウカイコモウセンは終了モード。でも、ちょこっとだけありました♪

f:id:tomo508:20200712172150j:plain

まだ 期待していなかった ミミカキ、ちょろちょろあり♪

f:id:tomo508:20200712172319j:plain

ちょっと早い? ただ…ホザキノミミカキは見つからなかったです。

イカツツジも探したんだけど…見当たらなかったです。

 

今日はともかく 水が多い!

ま、昨夜あれだけ降りまくったからなぁ。

途中、見誤ってドロドロ地帯にはまってしまいましたー!(笑)

 

f:id:tomo508:20200712172507j:plain f:id:tomo508:20200712172510j:plain

さすがにぢめぢめの季節、キノコいっぱい♪

ま、撮った写真の殆どは 手振れで貼れないけど…

右の黒いキノコは何だろう???枯れてるだけなのかな??

 

湿地で珍しく 話しかけてくる方がいた。半透明のレジ袋に新聞紙入れて

ぶら下げていた。何かなー?と思ってると ミヤマ君をいっぱい

捕まえているようで…「孫を呼び寄せる為の餌」らしい。(笑)

自分の通ろうと思っていたところ通って捕まえてきたみたいだから、

今日は期待できないなーと、あきらめました。

話していると 毎年同じことやってるみたい…ここら辺には

ミヤマと 人里に近い辺りにノコギリくらいしかいないよー!と

言ってました。

また今度、探してみよっと。