村 1-1 と、玄関脇の住人

先日 せっかく村民(年パス)更新したので、気が向いた時に 少しづつ…

自分なりに村の紹介など。

 

f:id:tomo508:20200716154455j:plain f:id:tomo508:20200716154546j:plain f:id:tomo508:20200716154630j:plain

f:id:tomo508:20200716154633j:plain 以前にも紹介したりしてるけど…何年も前のことだし。

見た記憶のある方は 読み飛ばして下さいね!

写真は先日撮ったのやら、今後撮る予定のやら、過去に撮ったのやら

ごちゃまぜで行くと思います。

ただ…懸念は…またコロナ無茶苦茶増えてますね~(涙)

第3派、武漢型→欧米型→新宿型?? 今回のが一番怖そう。

また 観光は避けるようになるかも??

一丁目の写真はいっぱい撮ったので、しばらくは続けられる

とは思うけど?その後どうなるやら??? 

 

1丁目1番地 第八高等学校正門 (地図1)

f:id:tomo508:20200716154834j:plain

正門。 ここから入場した記憶は一度もない。

公共交通機関や観光バス、他施設の駐車場に車を置くと ここから入ることになるの

だろうが、マイカーで来て村営駐車場に入れると…一番遠い場所になります。

f:id:tomo508:20200716154835j:plain

1丁目1番地にあるのは当然!?門です。

この門も明治期のものです。        f:id:tomo508:20200716155209j:plain

 

実際の入場はこの横から。この門が開いてるところは見たことない。

 

ゲート内側から。

f:id:tomo508:20200716155532j:plain 

ミュージアムショップ(地図D)やら場内ゲームの受付やら、

コインロッカー、

売店などあります。 f:id:tomo508:20200716155352j:plain

(地図B)

小倉ドックが人気らしいが…何しろ あんこ(粒あん)が苦手で…

食べてないです。(笑)

 

*************************************************************************

 

玄関脇の住人…続き

鉢植えのジューンベリー、今年も実はならせたのだが、

何しろ植え替えをしたことがない。随分葉っぱが少なく

貧弱になっているのに、ここんとこどんどん葉っぱが

減ってきた。枯れるかな?と思ったら…

この子が食べてたみたい!(笑)

f:id:tomo508:20200716160117j:plain

捕まえて遊びたいけどー! 手が届かない!

無理に引っ張ると ブチッ!と千切れてしまうほど脚の力

強い子だし~! 当面放置です。

もし捕まえられたら…ちょこっと遊んでから…鉢植えシマトネリコ

移動させる予定♪

ただ…多分、終齢だよな~??