村 1-9 と、村の金魚展 他

 

いやぁ…暑いです。暑すぎます。。。

ちょっと気温が下がると湿度がむっちゃ上がるし。。

ここ2週間ほど、なんにもやる気がしな~い! これじゃダメですよね。。。

今日は約3週間ぶりに雨が降った。のですが…むちゃくちゃ湿度が高い!

それに、雨が降っても…アスファルト、冷たくならないですね。。。(涙)

明日はまた…38℃予想?きっと湿度も…70%とかになるのかなぁ?

まぢ、何もやる気がしないです。。。既に…体力低下してます。。。

食欲もないです。。。(涙)

でも、たまにはブログも更新しなきゃ!???(笑)

 

ってことで?滞ってた明治村の続き。

 

明治村1丁目 9番地 森鴎外夏目漱石住宅 (地図9)

ここは 「半分、青い。」とか「坊っちゃん」とかってテレビドラマ?の

ロケ地になったところらしい。

 

f:id:tomo508:20200716154455j:plain f:id:tomo508:20200716154546j:plain f:id:tomo508:20200809113852j:plain

 

自分も好きな建物で、前回 村民登録地にしてました!

f:id:tomo508:20200828162052j:plain

f:id:tomo508:20200828162128j:plain

 

毎度お馴染み、猫ちゃんの置物三体♪

f:id:tomo508:20200828162317j:plain f:id:tomo508:20200828162321j:plain f:id:tomo508:20200828162325j:plain

漱石さんの書斎の猫ちゃんは、前に立つと アナウンスが流れます。

 

f:id:tomo508:20200828162454j:plain

f:id:tomo508:20200828162457j:plain

f:id:tomo508:20200828162504j:plain 当時のちょっと大きめ?な庶的な

お家なのでしょう!? すべて和風です♪

そして、大好きな縁側もあります!!♪

 

f:id:tomo508:20200828162645j:plain

   漱石さん書斎

 

f:id:tomo508:20200828162648j:plain

f:id:tomo508:20200828162652j:plain

   当時の台所と道具の展示もあり!

 

f:id:tomo508:20200828162833j:plain 女中部屋なんかもある!

女中部屋ってどこに行ってもなぜか村内では…3畳なんですね。。

 

f:id:tomo508:20200828162848j:plain

 

******************************************************************************

f:id:tomo508:20200828163206j:plain  5丁目のボソ♪

なんとも…可愛い表情!♪

******************************************************************************

そうそう、今更お盆休み頃のことになるのですが…(汗)

村でやっていた金魚絵師さんの展示を見に行ってました。

メイン展示は2丁目。

f:id:tomo508:20200828164519j:plain

最初、金魚盆 本物の金魚を入れての展示だと思ってしまった!(笑)

実際は作品を入れて展示してました。

残念ながら、この展示コーナーは写真NG! なので、写真なしです。

ぶっちゃけ 金魚盆の展示自体は…個人的にはあまり面白くなかったです。

ただ、他の展示は きれいなもの多かったなぁ。

入場券購入時、栞をもらいました♪

 

そしてもう1か所、4丁目では建物自体を金魚でイメージしてました。

インスタレーション金魚湯(笑)

こちらは撮影OK。

 

f:id:tomo508:20200828165221j:plain 

銭湯全体を色々演出してました。

先ずは女湯から…

f:id:tomo508:20200828165344j:plain f:id:tomo508:20200828165349j:plain

       f:id:tomo508:20200828165353j:plain 

 

f:id:tomo508:20200828165434j:plain 湯舟。奥は男湯。

 

こちらは男湯。

f:id:tomo508:20200828165437j:plain f:id:tomo508:20200828165439j:plain


幻想的で面白かったです。

 

***********************************************************************

f:id:tomo508:20200828165720j:plain  村のニイ。

**************************************************************************

こちらは 先日、23日に撮った子です。

たまには鳥さん、撮りたいなー。水鳥なら撮れるかな?と 近場のお池へ。

到着すると…賑やかながっちの声!久しぶり!!♪

なんだけど…

f:id:tomo508:20200828170037j:plain

撮れたのはこの一枚のみ。(涙)

 

お池でカイツブリでもいないかと探していたら…

いたのはこの子。

f:id:tomo508:20200828170130j:plain

う~む。外来種のネズミさんですね。。。(涙)

近くにもう1匹。

f:id:tomo508:20200828170218j:plain

こちらは小さい。お子様ですね~。。。

それにしても ここんとこ 県内ではどこに行っても見かけるような。。。?

大繁殖してるのでしょうか? まぁおとなしいし、たぶん…人から餌ももらって

いそうな?感じ。 でも、やはり外来種。そして、場所によっては生態系を

かなり乱している(基本、植物食なのですが…貝を食べることを覚えた地域も

あるようで…淡水貝を食い荒らしてるってお話もちらほらと…)ようだし…

ヌートリアに悪気はないのでしょうが…ほんとに人間のやることって…

ダメですねー。。。