褄黒豹紋

タイトルは…ツマグロヒョウモンです。たまには漢字で!(笑)

と言っても…家の玄関周りの住人ってことで…?

 

今年は春から幼虫はいっぱい見ています。

f:id:tomo508:20200711102905j:plain ←7/11に貼ったJr.

…が、何故か蛹化失敗!とか、蛹のまま干乾びていくのが多くて…

そもそも蛹化する数も例年の半分もない。

アシナガバチヒヨドリが捕まえて行くのも多そうだけど、

アブかハエかよくわからない 小さな昆虫にしょっちゅう

攻撃されてました。(ツマグロに限らず、スズメガ

アゲハの幼虫も)

もしかして…寄生ハエかハチだったのかな???

 

でもでも…やーっと!今年初!羽化を確認♪

f:id:tomo508:20201022154750j:plain

男の子でした!♪

 

そして残るはあと一つ。

f:id:tomo508:20201022154852j:plain

これも羽化できそうな雰囲気です。

いつも思うんだけど…なんで突起部分ってこんなメタリック

ゴールドになるのでしょうね???

 

*****************************************************

 

何気にボツ写真にしてたんだけど…18日に撮った仔。

f:id:tomo508:20201022155233j:plain

アオサギがリーダーで、何かしてるように見えて!(笑)

 

f:id:tomo508:20201022155331j:plain

サギさんばっか!と思ったら…右端の仔は??イソシギかなぁ??

 

f:id:tomo508:20201022155418j:plain

アオサギダイサギチュウサギか分からないけど の中に1羽だけ寝そべってる

カワウ。凶暴な仔たちばっかだけど…なんとも平和な光景でした!

 

この日は のび太君探しにも行ったのですが…会えなかったです。

そう言えば今季まだ…ホオジロにも会ってないなぁ。ん?ぼちぼちジョビも

来る頃なんだけど…声すら聴いてないかも。。。

 

今日はそこそこ暖かかったけど…ぼちぼち 味噌煮込みうどん!食べたいなぁ。

日曜日に長野の友人と会ったのですが、初めて味噌煮込みうどん食べた時に、

「生煮えじゃー!」と お店に文句言ったと聞きました!(爆)

味噌煮込みうどんの おうどんは かちっかち!が美味しいんです!

決して生煮えではないですのでねー!(笑)