今日も近場をうろうろ。。。

先日 「シマエナガちゃん」写真集を買ってしまったのもあるのですが…

ちょっと秋めいてきて、がっちに遇いたくなってきた!

今日は暑かったけれど…朝夕は 涼しい。どんどん、探鳥したくなる。

(探鳥…鳥見ファンの方々は…そろそろ秋の渡りに興味津々のようですが…

自分の場合 「エナガ」になるのですが…(-笑-))

 

…ってことで、お休みを待って 今日はがっちを求めて近場をウロウロ。

どこに行こうか? 近所の公園には たぶん…1ペアしかいない。

山裾の公園でもここんとこ見かけてないし、真ん中の公園も先週は見つけられず。

ちょっと大きな公園だけど、梅雨頃にいっぱいみかけたし、あっちこっちで

繁殖してたなぁ…と、川を渡った所の緑地公園へ行ってみました。

 

公園を歩き始めると…ツクツクボウシに占拠せれている!んじゃないかと思うほど。

それでも、少しはアブラゼミの声も!(笑)

そして、アキアカネ始めトンボもいっぱい!♪ コミスジやらアゲハやら

チョウもいっぱいです♪

f:id:tomo508:20170910163929j:plain f:id:tomo508:20170910163926j:plain

 

がっちはと言うと…なかなか見つからず! まだまだ葉っぱが多いです。

最初 大きな池付近で3羽のがっちに遭遇も…撮れず! すぐに入れなさそうな

森へ。。。(涙)

岩石園付近で 5羽?と思われる群れに遭遇するも…こちらも撮れず。。(汗)

 

慰霊塔付近で2羽のカップル?」に出逢うも…やはり撮れずで………(大汗)

 

大きな池付近で、スズメがきんちょは撮れたのですが。。。

f:id:tomo508:20170910163933j:plain

お昼過ぎまで4時間ほどうろうろするも退散。暑かったです。

 

そして、そのまま 近所の公園へ。

1ペアしかいないからなぁ?? と思いながら行くも…

着くとまもなく遇えました♪♪♪

ただ…久し振りの野鳥写真。 ぜっんぜん上手く撮れなかったですが…

久し振りなので貼っちゃいます♪

f:id:tomo508:20170910164713j:plain

f:id:tomo508:20170910164721j:plain

   ( ↑ 顔は1羽ですが、相棒さんも写ってます♪)

   暑かったし…いまいちパサフワ感も 

f:id:tomo508:20170910164759j:plain

   真ん丸感もありませんが…

f:id:tomo508:20170910164814j:plain

   矢張りかわいい。。。

f:id:tomo508:20170910164819j:plain

   葉っぱがなくなったら またいっぱい遇いたいですね!

 

 

 

写真集

僕は身近にいっぱいいる エナガが好きだ!

なので、愛読?(写真集)書は、「エナガのねぐら」だったりする。

f:id:tomo508:20170907223343j:plain

 

昨年末?あたりから 書店へ行くと何度か目にするも、身近な鳥ではないしと

タイトルだけみて通り過ぎていた写真集。

 

今日何気に手にとって見てしまった。。。

か、かわいい。。。かわいすぎます。

 

そのままレジへ。。。

身近にいない鳥さんなんだけどな。

f:id:tomo508:20170907223649j:plain

まぁ…同じエナガではあるのだけれど…地域限定の子達の写真集。

ほんとに…かわい過ぎます。

 

もっと早く買っていればよかったなぁ。。。

それにしても…さすがはプロの写真です。(カメラマンの人って、有名な

写真家ですよねー。アザラシの赤ちゃん写真とかで。。。??たぶん。???)

 

自分がテキトーに撮ってるのとは違うなぁ。。

参考にしたいけど…ムリでしょうね!(笑)

シマエナガ団子や二段団子!なんて、どうやって撮ったのでしょう!??

f:id:tomo508:20170909232258j:plain ←二段団子

 

それにしても撮影した方も、随分 好きなのでしょうね! すんごく、伝わってきます。

だって、かわいいもん。

 

容姿はともかく、色々な仕草や行動は エナガと全く同じですね~♪

近々 次の写真集も出るようなので 今度は見つけたらすかさず買うつもり

になっています。

 

北海道に住んでいる人だったら、いつでも見つけられる鳥さんなのですよね!

もちろん!エナガも可愛いんだけど…普通にシマエナガに遇える環境は

羨ましいかも。。。

 

近場をうろうろ。。。

このお休みは近場をうろうろしておりました。

朝の近所の公園。久し振りです。がっちがいないかな~?と、行ってきました。

そろそろ 秋の気配いっぱいの空気。

自分と同じように(がっちではないけど…)カメラを持ってる人も増えてる。

f:id:tomo508:20170903171140j:plain

これは ムクがきんちょ♪

大人になると何故かかわいくないけど…がきんちょは可愛いです。

秋の渡りが始まっているようで、サンコウチョウを撮っている人も。

そして、コサメを撮ってたりコルリも! なのですが…自分には

見つけられない。。。ムシクイ?を見たくらい。

肝心のかっちは居ました♪

f:id:tomo508:20170903171148j:plain

ただ…写真はこれだけです。2羽のペアっぽかった。

春にいたペアかな?…だったら、繁殖は失敗だったのでしょうね。。

残念です。

 

そして、明治村へ。いつものホテル外観から。

f:id:tomo508:20170903171546j:plain

   窓の装飾にも拘り♪

 

今日は中です。

f:id:tomo508:20170903171554j:plain

f:id:tomo508:20170903171605j:plain

   売店。

f:id:tomo508:20170903171610j:plain

f:id:tomo508:20170903171616j:plain

   二階から。1,2,3階の一部。

 

この建物が良いなぁと言いながら…やはり好きなのはこんな光景。

f:id:tomo508:20170903171908j:plain f:id:tomo508:20170903171915j:plain

   はい!縁側♪♪♪

   あぁぁ、こんな縁側のある家に住みたいです。

   (これは漱石の家)

   右の写真のお爺ちゃん。ずーっとここで本読んでました。

 

f:id:tomo508:20170903172106j:plain

   この建物も好きです。ただ…大きな研究所。

   なかなか上手く撮れないなぁ。。

 

明治村から見た、今日の入鹿池

f:id:tomo508:20170903172115j:plain

f:id:tomo508:20170903172119j:plain

f:id:tomo508:20170903172124j:plain

 

f:id:tomo508:20170903172408j:plain 今日はセセリがいっぱい。

 

f:id:tomo508:20170903172416j:plain ヤマガラも近くに来てくれたんだけど…

   レンズを交換しているうちに…行ってしまった。。。

   写真はこれだけー!(涙)

 

そして、こちらも久し振りの真ん中の公園です。

f:id:tomo508:20170903172701j:plain f:id:tomo508:20170903172705j:plain

   この時期、あちこちで見かけるカメムシたち。

 

f:id:tomo508:20170903172708j:plain f:id:tomo508:20170903172711j:plain

   まだまだチョウもいっぱい♪

 

スズメがきんちょ♪

f:id:tomo508:20170903172716j:plain f:id:tomo508:20170903172720j:plain

f:id:tomo508:20170903172725j:plain

なかなか可愛い。未だに無防備な姿が心配ですが…

元気に育って欲しいですね!

 

真ん中の公園、外周、内周、真ん中、外周と 随分まわったのですが、

がっちは見つからなかったです。

春に 巣を飛ばされたペアはどうしたのかなぁ???

緑地の方へは足を伸ばさなかったので 存在は不明です。

 

家に帰ると…玄関のジューンベリーの鉢に♪

f:id:tomo508:20170903173221j:plain

   明治村にいっぱいいた イチモンジ♪

   もう秋ですね~。。。

お花畑の予定だったんだけど…

今日は 久し振りのミニ山登りです。

6月下旬からずーっと行こうと思っていたのに、スケジュールと天候が

なかなか行かせてくれなかったです。

今朝は 2時半に起きると…涼しい♪ 秋の空気♪

室内が25度割るなんて、随分久し振りでした。

 

で、目的のお花畑…伊吹山です。

このお山、実は大嫌いなお山。んの割に何度も行っていますが…

最後に行ったのは こすもも氏とだったから思い出深さは増しますが…

(こすもも氏が山登り始める前で、このお山でへろへろになっていた!(笑))

前にブログに書いたと思っていたのでカメラもザックの中。

ここにその時のURLを貼ろう!と思うも…見つからず。確かブログ始めて

から行ったような気がするのだが…(ブログ始めて 既に7年ほど

経ちます。)見つけられなかったです。(汗)

大嫌い…と言うのは道中です。延々と続くだらだらとした同じような道。

しかも 歩き始めてまもなく 樹木がなくなる! 暑いのです。

(空いてる富士山登山道イメージ)

そして、トレイルランの人の多いことです。

 

途中 ちょこっと樹木が生えてる所で 久し振りにがっちの声♪

だったのですが… カメラをザックから出してる間にいなくなって

しまいました。

で、撮ったのはツク君のみ。

f:id:tomo508:20170827170039j:plain

 

こんなことなら、反対側から車で上れば9合目までは行けたかも??

などなど思うも、矢張り自分の足で上るのが良いのです。

 

そして…いきなり山頂(笑)

 

f:id:tomo508:20170827170241j:plain  f:id:tomo508:20170827170230j:plain

f:id:tomo508:20170827170250j:plain

 

山頂風景。

f:id:tomo508:20170827170823j:plain

f:id:tomo508:20170827170830j:plain

 

少し、反対側に降った方から、琵琶湖方面の風景ですが…

今日は生憎霞んでいます。

f:id:tomo508:20170827170849j:plain

 

目的の「夏」のお花畑は…既に終わっていました。

山頂でお話しした人からは…もう、「秋のお花ですよ~」

と…(大汗)

 

取り敢えず、撮ったお花です。

f:id:tomo508:20170827171205j:plain

   オオハナトウかな?? 秋のお花。まだ咲き始めです。

 

f:id:tomo508:20170827171209j:plain

   終わりがけのハクサンフウロかな??

   ここにはエゾフウロも咲くみたいです。

 

f:id:tomo508:20170827171213j:plain

   ヤマラッキョウかなぁ??

 

f:id:tomo508:20170827171216j:plain

   ツリガネニンジン??

 

f:id:tomo508:20170827171220j:plain

   カワラナデシコでしょうか??

 

f:id:tomo508:20170827171231j:plain

   ルリトラオノ???

 

f:id:tomo508:20170827171244j:plain

   この時期からの…サラシナショウマかな??

 

f:id:tomo508:20170827171251j:plain

   コオニユリ

 

お花はどうも よく分からない。う~む、もっと知りたいです。

山頂の売店で「伊吹山 お花辞典」550円を買って見比べましたが…

今ひとつ自信なし。

 

そして、お花があれば…当然チョウも♪いっぱい。 

f:id:tomo508:20170827172641j:plain

 

アゲハはほんとにいっぱいでした♪

f:id:tomo508:20170827172650j:plain

f:id:tomo508:20170827172657j:plain

f:id:tomo508:20170827172707j:plain

   花は多分…タムラソウ。。。?

 

アサギマダラ?(多分…いや、あれは間違いなく!…なのですが…

証拠写真も撮れず。。。)も2度程見かけるも とまって

くれない!! 優雅にの~んびり飛んでいたけど… ここんとこ

あまりカメラ触ってなかったので??撮れなかったです。←

言い訳!(汗)

 

鳥さんも 山頂にはアオジがいっぱい♪

f:id:tomo508:20170827172728j:plain

   逆光でうまく撮れなかったです。

 

   そして、ツバメもいっぱいでした。

 

ほんとはノビ君でもいないか?と、期待したのですが…

彼らはもっと高い所にいるのかな??

途中、猛禽の飛翔を何度か見るも…これも撮れなかったです。(涙)

改めて…鳥さんってなかなか上手く撮れないですねー!(汗)

 

今日の伊吹山

f:id:tomo508:20170827175311j:plain

   久々の好天でした^^♪

 

今日も何故か村(笑)

今日はちょっとだけ…4時間程のお散歩でした。

なぜか なかなか飽きないです!(笑)

 

秋を感じる朝だったんだけど…村に着くと…蒸し暑かった。。。

 

北門から入ると SLの駅がある。その手前で、今日はメンテ中のSLに遭遇。

煙突掃除、大変そうです。

f:id:tomo508:20170826174307j:plain  f:id:tomo508:20170826174310j:plain

 

   f:id:tomo508:20170826174314j:plain

 

いつものホテル玄関。

f:id:tomo508:20170826174318j:plain  f:id:tomo508:20170826174322j:plain

 

今日は アブラゼミより…ツクツクボウシの声が多かった。

夏らしくない夏だったけど…そろそろ秋の気配ですね。。。ちと寂しいです。

   f:id:tomo508:20170826174331j:plain

   ツクちゃんもちっちゃくて可愛いですね!♪

   今夏初!(多分!?)ミンミンの声も聴きました!

 

   f:id:tomo508:20170826174410j:plain

 

 

         f:id:tomo508:20170826174414j:plain

f:id:tomo508:20170826174430j:plain  f:id:tomo508:20170826174422j:plain

 

   f:id:tomo508:20170826174514j:plain

   家では 敵になりがちな猫であるが、可愛いものである。

   これは置物。夏目漱石の猫。

 

   f:id:tomo508:20170826174524j:plain

 

f:id:tomo508:20170826174538j:plain この池には三羽が生息しているようだ。

 

5丁目の池、夜間のコンサート会場真横。

f:id:tomo508:20170826174550j:plain  f:id:tomo508:20170826174557j:plain

   巨大なヘビ(ぱっと見、1.5mはあるんじゃないかと思うくらいの

   大きなヘビでした)

   ずーっと水中で 捕食活動してました。

   

 

みみかき♪

今日は八曽の湿地へ行ってきました♪

そう、目的はミミカキグサ。 

一昨日 50年に一度の短時間記録的大雨情報が「八曽」に出て

心配だった(一昨日は110㎜/H降ったようだ)が、

湿地は やや泥の流れ込みも多そうではあるが、大丈夫でした。ただ…水が

多かったです。(道中や山中はやや荒れ気味でしたが)

それにしても…今季もおかしな天気ですね。猛暑の予報は外れた?みたい

だから良かったけど…それでも、梅雨のようなジメジメ感が強すぎます。

そもそも、50年に一度?の情報が このエリアで今季何回あったのか?

です。

 

…で、本題。 今日の目的は耳掻き…ではなく…ミミカキグサ♪

 

八曽に着いてのお出迎え、今日はこの子♪

f:id:tomo508:20170820170057j:plain

   もう秋も近い。バッタたちも成熟しつつあるようです。

   

そして湿地へ。湿地へ着くまでに今日は2度顔に、4度頭に…

そして、4頭が身体に体当たりしてきた ヒグラシ君。

先日は痛くないと書いたのですが、顔に当たると ちょっと痛いです

ねー。ヒグラシ、ほんと多くなってます。

 

今日はサギソウを三輪発見♪ 今年は遅咲きのようです。

f:id:tomo508:20170820170104j:plain

 f:id:tomo508:20170820170107j:plain  f:id:tomo508:20170820170113j:plain

 

途中で トノサマがきんちょ(多分?)がいました。

f:id:tomo508:20170820170128j:plain

 

目的のミミカキグサ。今日はいっぱい咲いていて…踏むな!と言うのが

無理です!!

f:id:tomo508:20170820170135j:plain

 f:id:tomo508:20170820170141j:plain  f:id:tomo508:20170820170146j:plain

   ただ…あまりに 小さ過ぎです! うまく撮れない。。。

   しかも、今日は風が強かったし。どうやったらこの黄色一色の

   小さすぎるお花をうまく撮れるのでしょうねー???

 

そして、前回もいっぱいだったホザキノミミカキグサ♪

 f:id:tomo508:20170820170251j:plain  f:id:tomo508:20170820170305j:plain

   こちらもサイズ的にはミミカキグサくらい(少し大きいかな?)

   ですが、柄があるので何とか撮れます。

 

そして、まだまだいる1円玉サイズの赤トンボ♪(ハッチョウトンボ

 f:id:tomo508:20170820170323j:plain  f:id:tomo508:20170820170406j:plain

f:id:tomo508:20170820170331j:plain

   今日はオスを10頭以上見かけました。 メスは1頭だけ。

   たぶん、水辺を進んでいたからだと思うのですが…

   この時期にしては多いような気も? 発生は早かったけど、

   気候の関係なのでしょうか? 行けば見られる!嬉しいですね!

 

ハッチョウ君たち、オスは水辺&下流、メスは草地&上流に

多いような気がしてます。

 

途中でお話しした、ボランティアで湿地を守っているという二人組みの

年配のご婦人方に ヒメタイコウチがいたと教えて頂いたのですが…

見つけられなかったです。

 

帰りの林道でかわいいカマキリ♪

f:id:tomo508:20170820170455j:plain

f:id:tomo508:20170820170506j:plain でも、なかなか精悍なお顔ですね♪

 

そして、お昼過ぎ。今日は食料持参せずだったので、帰りに明治村

なごや庵へ。蒸し暑かったし、ツルっと入る 冷しとろろきしめん

食べたくなって……食べてきました♪

この気候には最高の食料ですよね!♪ むっちゃ美味しかったです。

f:id:tomo508:20170820170511j:plain

明治村では、アブラゼミより ツクツクボウシの声が多くなっているように

思いました。

もう、秋も近いです。

 

 

今日も何故か…明治村(笑-汗)

すでに ここをご覧の皆様は飽きてるとは思いますが…

今日も明治村へ!(汗)-ホントは八曽へ行くつもりだったけど…

何故か立ち寄って…そのまま4時間ほど。。。-

 

今日も毎度の如く5丁目側から入館。

f:id:tomo508:20170814170152j:plain

   SL東京駅売店。

   開館前に行ってるのですが…今日は満員状態!

   写真に人を入れないのは 無理!ですね!!

 

f:id:tomo508:20170814170203j:plain f:id:tomo508:20170814170207j:plain

   園内に巨大キノコがいっぱい♪(笑)

 

f:id:tomo508:20170814170159j:plain

   アブラゼミの抜け殻もいっぱい。不思議と他のセミのは見かけない。

 

f:id:tomo508:20170814170219j:plain

   トックリ君の一種かな? 休憩してたら飛んできて…

   何してるんだろう?? アシナガ君みたく、獲物を

   お団子にしてるように見えるのだけど…(写真見て想像)

   

f:id:tomo508:20170814170221j:plain

   ウロウロしていると…こんな看板を発見。

   看板の後ろは盛り上がった感じ。ここが古墳なんだ。

   今日、初めて知りました。

 

f:id:tomo508:20170814170234j:plain  f:id:tomo508:20170814170241j:plain

   セミたちも相変わらず元気です。

   声は朝ちょっとだけクマ、その後はアブラにニイニイに

   ツクツク…時々ヒグラシも。

   でも、何故か見つかるのはアブラ君ばっか。

   やはり 透明の翅の子はなかなか見つけにくいですねー!

   (ニイニイは普段は見つかるんだけど…)

 

f:id:tomo508:20170814170300j:plain

   今日も夜間営業です。

   ココは色々イベントも多いです。

 

   この虎狼痢の幽霊は…何年も前からの常設イベント

                     ↑

             (すいません!常設では無いようです-汗-)

   お化け屋敷です。 イベントには行ったことないけど…

   今日は入ってみようかな~?でも、一人では入りづらい。。。

   で、前をウロウロ(←阿呆なおっさん!)するも、あまりの

   混雑具合に 退散でした。

 

1丁目の池。

f:id:tomo508:20170814170344j:plain

   7月の豪雨の名残も段々消えてきたようで、やっと水も澄みつつ

   あるようです。アカミミ君も気持ち良く泳げそう♪

 

f:id:tomo508:20170814170316j:plain f:id:tomo508:20170814170337j:plain

   右の黒い子の眼がちゃんと入っていたらなぁ。。

   ポニョの世界みたく撮りたかったのに~(汗)  それにしても…口でかい!

 

f:id:tomo508:20170814170353j:plain

   コイの餌を求めて 奪う準備…万端の雀さん。

 

f:id:tomo508:20170814170400j:plain

   シオカラ君もどんどん増えてきました。

 

f:id:tomo508:20170814170407j:plain

   帰り際。何度見ても素晴らしい建物です。

 

ぱっと見はともかく…近づいて見ると…ほんとに素晴らしい。

自分 決して建物フェチでもなく…なんだけど、この博物館で

一番素晴らしい建築物だと思います。

それにしても…よくも まぁ、これだけの建物を集めたものだと、

感心しまくりでした。

久し振りの八曽♪

金曜日までのムシムシの空気はどこへ行ったのか?

昨日からは急速に過ごしやすい空気にかわってきました♪

と、なるとむずむずと…

ほんとは昨日行きたかったのですが…実は一昨日 雨の中

スマホを落として(いつものカバーを外して防水袋に入れて

いて…)ガラス全面ヒビだらけ!

こりゃぁ不便だ!と、昨日機種変更。しかし、時間がかかると

思っていたが…開店前に行って3番目だったのに…取り敢えず

携帯ショップを出たのが1時間半後。そして家に戻ってバックアップをとり、

再度ショップへ。今度は予約を取ってあったにもかかわらず

1時間待ったうえに スマホを受け取るまで計2時間半。

家に帰って バックアップを復旧しようと思ったら…

「このファイルは壊れています」とメッセージが…(大汗)

古いバックアップは2年も前のもの。新しいスマホ

2年以上前の状態に。。。あぁぁ、メアドや電話番号…

随分無くなってしまいました…(涙)

んなこともあり、昨日は1日スマホに時間を取られまして…

 

今日は心機一転!?遊びに♪

蒸し暑さがなくて過ごしやすい。

最初は黒平山方面で甲虫を探すも全然見つからず。

森の中はヒグラシでいっぱい! もう晩夏なのですね。。

と、つくづく実感。

f:id:tomo508:20170813163901j:plain

それにしてもこの子達は、低いところが好きですねー!

場所によっては 1,2歩歩けば1匹は声あげて飛んで行く。

だいたい足下近くからだから、振動も伝わりやすいのでしょう。

セミって、ほんとに飛ぶのが下手です。この子たちもやみくもに?

飛び上がってきて 何匹自分の顔や身体に体当たりしてきたことか。

まぁ、小さいから痛くもないけど。

身体にとまった子を捕まえてみた。f:id:tomo508:20170813164128j:plain

うん、可愛い。

ただ、今年は例年になく寄生虫(セミヤドリガ)に取り付かれた子が

多いように思いました。

 

そして久し振りの湿地へ♪

今日はホザキノミミカキグサがいっぱい咲いてました。

       f:id:tomo508:20170813164318j:plain

f:id:tomo508:20170813164329j:plain f:id:tomo508:20170813164326j:plain

花の付き方は モウセンみたいなものですね!

f:id:tomo508:20170813164323j:plain

でも、モウセンやコモウセンより もっと小さく可憐です。

あ、そう言えば黄色のミミカキグサは見かけなかったかも???

きっと生えてるので、今度見つけに行ってみたいですね。

 

f:id:tomo508:20170813164735j:plain

   まだまだチビトンボも♪ そろそろ終わりですが、

   今日は女の子ばっか!10頭ほどは見かけました。

 

帰りに撮った普通サイズのトンボです。

f:id:tomo508:20170813164849j:plain

 

6日 2丁目です。

6日に行った2丁目です。

ここは 3丁目とは大違いで人が多いです。(汗)ってことで、ささっと通過。

f:id:tomo508:20170812004938j:plain  f:id:tomo508:20170812004948j:plain

   そして あまり広いエリアではないです。

 

         f:id:tomo508:20170812004914j:plain フヨウかな??

 

f:id:tomo508:20170812004714j:plain

   通りは直線的。ここに街が密集。

 

f:id:tomo508:20170812004654j:plain 自動電話(笑)公衆電話Boxです。

 

f:id:tomo508:20170812004700j:plain

   23 京都七条巡査派出所

 

f:id:tomo508:20170812004703j:plain  f:id:tomo508:20170812004908j:plain

   名古屋鉄道 名電1号型(路面電車

 

f:id:tomo508:20170812004708j:plain

   21 重要文化財 札幌電話交換局

 

f:id:tomo508:20170812004722j:plain

   村営バス。ん?全部ボンネットバスと思ってたら、箱型もあったみたい。

   ボンネットバスの方が 似合ってますね、ここでは。

 

ここで…ん?? 20 安田銀行会津支店(ハイカラ衣装館)の

写真も撮ったハズだが…見つからず…(汗) また今度と言うことで??(笑)

 

f:id:tomo508:20170812004727j:plain  f:id:tomo508:20170812004754j:plain

   19 京都中井酒造(京甘味処 なか井茶寮)

 

   仮面ライダー!♪ f:id:tomo508:20170812004924j:plain

 

f:id:tomo508:20170812004732j:plain f:id:tomo508:20170812004745j:plain

    18 重要文化財 東松家住宅

 

            f:id:tomo508:20170812004929j:plain  ギボウシ

 

f:id:tomo508:20170812004800j:plain

   14 千早赤阪小学校講堂

 

f:id:tomo508:20170812004810j:plain

   15 第四高等学校物理化学教室

 

f:id:tomo508:20170812004827j:plain

   これは??? なんだろ??

 

f:id:tomo508:20170812004838j:plain f:id:tomo508:20170812004855j:plain

   16 重要文化財 東山梨群役所

 

f:id:tomo508:20170812004848j:plain

   17 清水医院 

   ハイカラさん姿はスタッフです。

 

       f:id:tomo508:20170812004956j:plain お見送りのツバメさん。

建物内の写真も 随分撮ってるのですが…今回も外観だけです。

 

*********************************

 

…で、今日(11日)

今日って何で休み?と思ったら山の日なんですね!♪

ほんとはここんとこ行きたかった伊吹山…とも思ったけど…

空を見ながら…またまた明治村になりました。

今日は 1丁目から5丁目を何度も往復。ウロウロしてました。

 

1丁目の前回見てなかった所。

f:id:tomo508:20170812012403j:plain

   13 重要文化財 三重県庁舎

   建物が大きすぎて…全景は撮れなかったです。

 

f:id:tomo508:20170812012410j:plain 展示してあった自転車。立ち乗り専用??

 

f:id:tomo508:20170812012416j:plain

   1 第八高等学校正門(内側から)

 

f:id:tomo508:20170812012424j:plain

   正門ゲートと売店

 

 f:id:tomo508:20170812012439j:plain 気持ちよさそうなアカミミ君(巨大サイズ)

 

 アブラ君。こんな所でも鳴くんですね! f:id:tomo508:20170812012446j:plain

 

f:id:tomo508:20170812012455j:plain

   5丁目の風景。

 

f:id:tomo508:20170812012507j:plain

   64 菊の世酒造の裏側。

 

お昼頃…集中豪雨。30分くらいだったからまぁ、よかったです。

f:id:tomo508:20170812012515j:plain  f:id:tomo508:20170812012523j:plain

雨にたたきつけられるギボウシ。  4丁目 芝生広場の休憩所で雨宿り。

                 水はけの良さそうな芝生もあっと言う間に

                 水の中。

 

         f:id:tomo508:20170812012531j:plain

 

梅雨はまともに雨も降らなかったのに、ここんとこ毎日のように

土砂降りの雨に どこかで出くわしてます。

今夏は気温よりも…多湿で暑い。。。体調狂いますね~。。。

皆様も 体調管理 お気を付け下さいね!

 

 

昨日です。3丁目(笑)

どうもここんとこハマリ気味の明治村

今日も2丁目に行ったのですが…今日は昨日行った3丁目です。

 

これだけ建物の写真を撮っているのに…相変わらず、撮り方が分からない。

ってことで、へんてこ写真ばっかでーす。(大汗)

 

3丁目は他のエリアに比べて 静かです、入鹿池もよく見えて 自然も多く

のんびり歩くのには良いエリアです。

  f:id:tomo508:20170806164937j:plain  f:id:tomo508:20170806164947j:plain

  (小さい写真 大きく見たい方は写真をクリックしてくださいねー)

 

f:id:tomo508:20170806165109j:plain アカミミさんたち、コイに負けてない!

 

f:id:tomo508:20170806165105j:plain

   4丁目から見た 33 宗教大学車寄

 

   

f:id:tomo508:20170806165134j:plain f:id:tomo508:20170806165148j:plain

   32 神戸山手西洋人住宅

 

f:id:tomo508:20170806165155j:plain 前に来た時も工事中の建物。

   随分長い工事です。 31 長崎居留地二十五番館

 

f:id:tomo508:20170806165550j:plain  f:id:tomo508:20170806165158j:plain

         29 重要文化財 品川燈台

 

f:id:tomo508:20170806165214j:plain f:id:tomo508:20170806165222j:plain

    30 重要文化財 菅島燈台附属官舎           

 

                 久し振りに遇えた♪ しかもちっちゃ!♪

f:id:tomo508:20170806165250j:plain  f:id:tomo508:20170806165239j:plain 

  霧砲                          ニホントカゲさん。

 

f:id:tomo508:20170806165610j:plain  f:id:tomo508:20170806165303j:plain

うん、かわいい♪   24 京都市電(品川燈台駅)      

 

   f:id:tomo508:20170806181648j:plain 台場鼻潮流信号機

 

f:id:tomo508:20170806165557j:plain  f:id:tomo508:20170806165312j:plain

         27 重要文化財 西園寺公望(キンモチ)別邸「坐漁荘」

      ハイカラさん姿も多いけど…浴衣姿の人が多い博物館です。

      実は浴衣での入場者は 入場料1,700円が500円になるんです!(笑)

      良い作戦ですねー!

      因みに…女性の浴衣姿も涼しげで可愛いですが…若い男子の

      浴衣姿も新鮮です。

セミはアブラゼミ。昨日はちらほらとツクツクボウシの声も聴きまして…

もう夏も中盤ですねー!

 

 

    f:id:tomo508:20170806174037j:plain

       28 茶室「亦楽庵」

 

 

f:id:tomo508:20170806165321j:plain  f:id:tomo508:20170806165336j:plain

   27 幸田露伴住宅「蝸牛庵」                朝顔

 

    f:id:tomo508:20170806165356j:plain

       68 芥川又右衛門邸

 

f:id:tomo508:20170806165411j:plain こんな場所で…ムシムシの空気の中

                       樹液の甘~い香りがむんむん。

甲虫類(カブトやクワガタ)探してみたけど…見つかりませんでしたー!

(まぁ、真昼だったし…-汗-)

でも 飛んでた緑の子を追って 降りた所をパチリ♪ f:id:tomo508:20170806165423j:plain

 

f:id:tomo508:20170806165436j:plain  f:id:tomo508:20170806165452j:plain

   25 北里研究所本館・医学館               顕微鏡

   ここの展示物…研究関係の機器も素晴らしいです。

   写真の顕微鏡は 細部まで拘りが!♪

 

今回は建物ばっかですが…実は中の展示も随分見てます。

ただ…ぜっんぜん上手く撮れなくって…(汗) 中はまたの機会と言うことで…

 

   f:id:tomo508:20170806165621j:plain       f:id:tomo508:20170806165631j:plain

 

帰りに山裾の公園へがっち探しに行ったけど…遇えませんでした。

f:id:tomo508:20170806165649j:plain  f:id:tomo508:20170806165655j:plain  f:id:tomo508:20170806165702j:plain  ってことで昆虫だけです。

 

***********************************

 

今年はヤモリの記事、無いなーと思ってらっしゃる方もいるかも?と…

…ってことで、今季のヤモちゃんです。

f:id:tomo508:20170806165714j:plain  5月27日に産み付けられた卵。

しかし…今季はこれだけです。 何故かと言うと…建物の外壁工事が6月から

入りまして…確認しただけで3匹のヤモ親が 隙間埋め用のコーキング剤に

引っかかり…もがいたあげく沈み込み。。。 この3匹は救出しましたが…

何しろ…埋まりこんだ個体を傷つけないように引き抜き…身体中についた(特に

目や手足)のコーキング剤を取り去るのに 1匹約1時間。

ピンセットで頑張ったんですけどね。。。 工事は1ヶ月以上も続き…

その後は1匹の親ヤモも見ていないです。

(あ、コーキング剤は 3日くらい放置してからの方が 取りやすかったです。

…可愛そうだけど…1日1匹くらいしか処理する時間がなくて…後に見つけた子ほど

綺麗に取れました。)

8月3日に1匹孵化♪ f:id:tomo508:20170806165720j:plain

またここで産卵してくれる子候補!です。今回は放置。

翌4日に もう一つの卵も孵化しました♪ こちらは…扉を開けると同時に

大ジャーンプ!(汗)で、行ってしまいましたー!(涙)