弥勒の森、築水の森

最近、野鳥写真不調!と言うことで今日は野鳥!を、見に行こう!!と、なった。
先日プチ山登り行った山の麓に森があったなぁ。よし、行ってみよ!!
山登りをしてしまうとどうしても「見る」より「登る」になってしまう。
以前ミニ山登りによく行っていた時は毎回タイムアタック的に行動していた
(今は無理です。)こともあり、どうしてもとまる事がない。で、森になった。


最初は築水池の周囲をゆっくり観察しながらだったのに…途中で道がわからなく。
ずーっと歩いていたらいつの間にか先日登った弥勒山の上にいた。そこからが駄目!
途中、上手いウグイスの鳴き声に惹かれて10分程探すも、一瞬見えるだけで
カメラを向ける暇もない。気が短いせいか、10分も待てずに諦める。そして、
どんどん歩く。歩くうちに西高森山と言う小さい山が…登ってしまった。
その後も、昼食をとった10分程止まっただけで約7時間歩き続けで終わって
しまったような。。。


それでも、ちょこっと写真撮れた!!
撮ってた時はシジュウカラと思ってたけど、写真を見るとヤマガラのように見える。
でも、暗いしピンぼけで今一不明。



初撮影!!キビタキのオス?と思われる??けど、持ってる日本の野鳥のガイドの絵とは、頭の色が
違うなぁ。。。



見るだけは他にも、ウグイス、カワセミ、ヒヨドリ他、いっぱいでした。
名前がわからないけどピールルピールルジェッジェッ!って感じの綺麗な声で鳴いてた
青と白の鳥。あちこちにいるけど、高い所に居て、一瞬しか見られない。今度はこの鳥を
目標かな??



この森、横に都市緑化植物園がある。帰りに少し寄ってみた。
びっくりしたのはこの花。
バレリーナと言う名のバラ(修景バラと書いてあった)だそうで、バラには見えない。。。

それにこれ、「ブルーバユー」って書いてあったけど、色が気に入りました!!



醤油の入っていた段ボールの箱が空いた。捨てようと思ったけど、娘達が遊ぶかも?と、
ちょこっと切っておいてみた。 




どっちの占有場所になるのでしょうか??



●今日の運動記録●
 有酸素 バーベル 60分 ウエイトは1日と同じ、むっちゃ軽い!!