自然休養林散策

今日は琵琶湖か、御在所かどちらか行こう!と思っていたけど、朝会社に行くはめに。
しかたないので、近場の定光寺自然休養林(愛知高原国定公園)を散策してきました!
約6時間。河原の散策と違って結構疲れるかも。ってか、鳥探しに行ったはず!!
なのに、またもや殆ど止まることなし!!これだよなぁ。。。問題は。



しかし、もう春ですね〜!!あっちでもこっちでも少し前とは全く違って、
鳥達の囀りが聞こえました!!



丸根山の駐車場に車を停めて、散策路、東海自然歩道、車道などをうろうろ。
途中見本林(ここ、木を覚えたくなったら行くと便利かも???)キャンプ場
やら野外活動の施設やらを経て中水野の駅付近まで行く。
お昼ごはんをコンビニで買って戻る。しかしここまでで撮った鳥は3種のみ!!
見るだけは他にもいっぱい見たんだけど。。。


エナガ(柄長 スズメ目エナガ科 体長14cm)


   お尻ぃ〜!!♪  
   今日はあちこちでエナガ会いました。
   しかし、何れも2,3羽でしかいない。既に群れを解いて、
   繁殖シーズンに入ったのかなぁ??ん?
   エナガって1年中群れてるんじゃ???



アオジ たぶん♂(青鵐 スズメ目ホオジロ科 体長16cm)



   なかなかの臆病者で、近くに来てくれない!よって、小さいです。



メジロ(目白 スズメ目メジロ科 体長12cm)


   ここ、むちゃくちゃメジロだらけ!!でした!!
   ん?尻尾が短いからだろうけど、エナガより体長短いんだ!!



丸根山の駐車場から今度は反対側、定光寺公園方向へ。公園で、買ったお握りを
食べて定光寺へ登る。ドラミングが聞こえるが、これはコゲラじゃぁない!!
と思って探し回るも結局見つからず。諦めて車道側から降りる。そこからさらに
庄内川まで降り定光寺駅近辺をうろうろ。河原にも降りたが鴨類は見あたらず。
公園に戻る。が、さっきのドラミングが気になり、今度は車道側から定光寺に登る。
途中でカケス!!を見るも、写真撮れず!ドラミングの主も見あたらず、
参道から下山。
カメラぶら下げながらも全然写真撮ってないなぁ。。。と言うことで公園へ。
今日は公園の池にはカルガモしかいない。うろうろしてたらセグロセキレイ
居たので撮ってみた。



セグロセキレイ♂♀(背黒鶺鴒 スズメ目セキレイ科 体長21cm)




   頭ぁ!!

   お尻ぃ!!♪



その後再度参道から定光寺へ登る。う〜む。見つからない。車道側から下山。
定光寺参道入り口の池にアオサギがいたので撮ってみた。



アオサギ(蒼鷺 コウノトリ目サギ科 体長93cm)


   一本足!!♪ こんな長い足でも、消える!んですねぇ!!



アオサギを撮った後、やっぱ後ろ髪引かれて…再度定光寺へ車道側から登る。
あーーー!!やっぱ見つからない!!諦めて参道から降りる。
降りたところの池で今度はシジュウカラが囀りまくってるので撮ってみる。



シジュウカラ♂(四十雀 スズメ目シジュウカラ科 体長15cm)


   とても賑やかにながいこと鳴いてたなぁ。写真はちょっと遠かったので
   ぼけ気味です。



うろうろし続けた割に写真は成果なし!!が、ここでもカケスを見れたのは
ラッキー!!他にもなにやらよく分からない鳥も数種。いやぁ、やっぱ
自然の中は良いですね!!
(文中の 鳥の 「目」「科」「体長」は全て山渓の図鑑からです。)


夕方、運動不足解消にと思いジムへ行く。が…しかし…行ってびっくり!!
時々出てたクラスが無くなってる!!!!マシンでもやれば良いのに、
結局お風呂だけ入って帰りました〜。。。。。



   ●最近の運動記録●
   3月1日 バー 45分