八田川散歩    -追記しました〜♪

今日は朝から雨。せっかくの休みなのにちょっと残念です。
昨日30分くらいだけど、八田川(近所の小河川)の堤防を散策してみました。



ジョウビタキ♂(常鶲 スズメ目ツグミ科 体長14cm)
最近ちょこちょこ写真撮ってる。しかしこんなに近くで撮れたのは初めて。
出会い頭?で会って、すぐジョビ君逃げる!!あ〜あと思うが、すぐ横の草に
とまる。そこから暫く動きませんでした。
ジョウビタキもそろそろ北へ帰って行く頃かな?ちょっと寂しいかも。




   まん丸でかわいいです♪



シラサギ、コサギはぱっと見で分かるけど、チュウサギダイサギやら
チュウダイサギやらクロサギの白色やらって今一よく分からない。
嘴の色と足の感じからダイサギかなぁ?と判断。違うかも??
ダイサギ (コウノトリ目サギ科 体長90cm)


   サギって意外と用心深くてなかなか近づけない。珍しく近くで撮れた!!

   やや強引にトリミングしてみました!!



他に見たのは、カワセミ、ハクセキレイセグロセキレイ、スズメ、カルガモ、
ヒドリガモキジバトヒヨドリムクドリ



★追記 こんぱ○行った!
今日は久し振りに名古屋の○へ!
娘達の爪切り。それから、先日キク○イで買い忘れた粟穂を購入。

   これが一番お気に入りのおやつ♪これを最低でも1回/週はね!


そして最近欠かせない、ペレットのメインディッシュ!!


最近お気に入りのおやつ。これはほぼ毎日1個ずつ。


生野菜の嫌いな娘達。最近キク○イのグリーンフードとこれは囓るようになった。


久し振りにおもちゃも購入。まぁ、オカメレベルじゃこんなもんです。


昨夜、帰宅後放鳥。何故かすぐに眠たくなりうたた寝。気がつくと23:30。
え??と思い慌てて起きる。娘達を監禁しようと思ったものの、やけに
ハイテンション。1時間程遊ばせて監禁。しかし、寝ている間おとなしく
してなかったらしい。部屋の至る所にうんPが。。。
昨夜いっぱい寝た割に、何故か朝気がついたら7時過ぎ!!思いっきり
朝寝坊。おかしいなぁ、と思っていたら昼くらいからどうも全身の節々が
痛い。ん?運動不足か??と思う。先ほどから何か頭がぼーっとしてきた。
体温計の電池を買いに行き熱を測ってみたら38.4℃。ん??風邪か???
と言うことで今日は22時くら目標で早く寝るとしよう。
しかし、娘達素直に部屋に戻るか??


★さらに…追記です。
夜の放鳥時、このはの一番前の冠羽が抜けました!
毎回ワンパターンだけど、写真撮ってみる。
ちょっとボサボサなのは一度油で汚れた羽毛だからです。

しかし、今日は何か寒いですねぇ。ストーブがんがんに点けてて、
部屋の温度見たら…え?22℃??何で???
明日がやばいかも。。。?