こむぎ 無事戻りました。

皆様、お騒がせして申し訳ありません。昨日夕方無事帰宅しました。
多くの方にブログ転載頂き、どこまで行ってるのやら?状態な程広めて頂き
感謝です。また、ペットショップ、動物病院でのチラシ掲示、迷子掲示板の
場所の提供、公共機関での受付。ありがとうございました。
また、電話やメールでも色々アドバイスを頂きありがとうございました!
ご近所の皆様には色々手伝って頂き、最後にはずぶ濡れの自分への
コーヒーの差し入れまで!!
皆様に感謝です。



帰宅直後のこむぎ

   度胸がついたようです。性格も随分強気になって。。。
   飼い主の考えとは逆に、見失ってから見つかるまでの52時間で、
   随分、自然に順応したようです。食いしん坊が何も食べれないと
   へろへろになってる?と思ってたけど、逆だったかな?
   何かを食べていたみたいです。


見つける切欠になったのは、昨日(2日)の朝の捜索。夜明けからうろうろし始めるも
やはり逃げていった方面へ行こうとする。が、反対側からオカメの呼び鳴きらしき声が
聞こえる。(その方面にはオカメを10羽以上外で飼ってる家があるんだけど)
こむぎの声?と思い反対方向の公園へ。1時間くらい探したが見つからない。
一旦会社へ行き、午前中に病院へチラシのお願いに。
お願いに行くと、必ずのように診察券はあるか?とか、うちでの受診経験は?
とか聞かれるのでなかなかお願いしにくいですね!!
ただ、中には病院のHPに載せてくれると言っていただいたところも。
その後、朝の声が気になり再び公園へ!カラス3羽に追われる白い鳥!!
いやぁ、公園で見ると目立ちますね!場違いな感じ。52時間降りに見るこむぎでした。
高い樹木に止まりじっとしている。カラスが周りの電柱、樹木、電線にいて、
ずーっと監視。こちらがカラスを追い払おうとすると威嚇してくる。
これでは動けないのか?と思うも、こむぎはいたって平気な顔で毛繕い。
呼ぶと返事はするけど降りてこない。そのまま1時間。
どうしようか?と思い、ふと鳥の扱いに長けたちーちゃんが思い浮かぶ。
電話でアドバイスを貰うと木に登れだとか、梯子をかけて捕獲だとか。。。
いやぁ大変でした。ご近所の方に電話をかけて脚立を持ってきていただき、
登るも手が届かず。木はひっかかりもない苔むした状態、しかも雨の中。
登れませんね!!
あと1mのなんと遠いことか!しかもこむぎこちらに来る気なし!!
それでも何とか触れそうな所まで手を伸ばし乗せようとすると、なんと!!
逃げるではないか!!!一段高い枝へ。。。
そこでまた1時間の膠着状態。一旦カラスはいなくなったもののその時点で
何を思ったのかこむぎ飛び立つ!!くるっとまわって更に高い樹木のかなり
上の方へ行ってしまう。
が、自分がその場を離れようとすると呼ぶ、自分が呼べば返事もする。
しかし降りてこず。その後熟睡した?ようで反応もなくなる。
近所の方が消防署に梯子車頼んでくると言うが、丁重にお断り。
そのまま2時間ほど、姿を確認しながら待つ。まるで野鳥ですね!!
写真撮らなかったのが残念だったかも??
やっと起きて伸びをしたので、声をかけると返事が。そこでこむぎの好きな
「いつも何度でも」って曲を口笛で吹いてみたら、ピョン、ピョン、ピョンと
一段づつ枝を降りて、やっと自分の頭にとまる。指に乗せたらお腹がすいたのか
ピーッと鳴くのでポケットからヒマタネを出してみると掌に乗ったので
そのまま確保。握りしめたまま家に戻りました。


一瞬野鳥化したのかと思いました。
それに、2日間自然の中で自由とスリルを味わってもう戻りたくなかったのか?
真相は謎ですが、最後は戻る選択をしてくれたようなので感謝でした!


今日のこむぎ




けっきょく飼い主が探し回ったから見つかったんじゃなくて、自分で帰って来て
いたんだね。帰巣本能はあるのか?
それに飼い主が気付かず、家にいない。締め出しくったままだったのかも
知れないです。反省!二度とロストしないよう気をつけたい、と思うも、
たまに外に放ってもちゃんと戻ってくるような気もしてきました。



ここ3日間の間、何もやってなかったのでやることだらけ。会社へも行くが、
仕事はせず!!これはGW中、野鳥撮りに行く時間もないのかも???


5月になってもめくられなかったカレンダーをめくると!なんと見慣れた写真。
今回ブログ転載いただいたくうちゃんのマメパパではないですか!!
やっぱくうちゃん、鳥写真うまく撮るなぁ。。(キク○イカレンダーです)