スズメ Tree Sparrow -雀- (スズメ目ハタオリドリ科 体長14cm)

最近なかなか野鳥を撮りに行く時間が取れない。ちょこっとは行っているんだけど、
なかなか撮れないです。…が、今日はスズメが撮れた!!A公園付近と八田川です。
やっぱスズメって可愛いです。然し乍ら自分が子供の時に比べると随分少なくなったと
感じます。人間の生活に密着してるから、人間の生活環境が変わると大きく影響される
んですよね。



スズメ Tree Sparrow -雀- (スズメ目ハタオリドリ科 体長14cm) Passer montanus

   水浴びしていた。写真を撮ってたらこちらが気になったのかな?
   


   こちらを気にしてか少し移動。そこへもう1羽来て今度は2羽で水浴び始め。夫婦かな??



   草原で何か来ないかな?と思っていたら、スズメが来てごはん探しを始める。
   随分近くまで来てくれた。数枚写真を撮ったら音に反応してか?こちらを見る。
   その後またごはん探し始めました。
   パソで見て気付いたけど独り立ちしたばかりの幼鳥だったみたいです。
   (写真は逆光なのでちょっと写り悪いです。)


今まで撮ったスズメ写真で一番気に入ってるのです。昨春のですが。。。

   腹部側の身体を覆ってる羽毛の薄茶色が、なんとも好きです。
   土の色なんだろうけど凄く綺麗に思います♪♪
   この写真も、巣立ち間もない幼鳥みたいですね♪♪
   (昨年は気付かなかった。。。)