カルガモ母子

台風5号崩れの荒天後の22日です。
家でも22日未明から凄い大雨!夜中に何度赤ちゃんメダカの鉢の水を
抜きに行ったやら??
昼休みにやっと水の引いた八田川へ行く。
6月5日に6羽の子供を従えたカルガモを撮ったあたりへ行くもカルガモ
見つからず!しばらくうろうろ。下流に50m程下ったところにいたいた!

でも、子供が1羽しか見あたらない。探してみるも見あたらなかったが、
こちらがウロウロしているのを気にして逃げていく。そこでやっと見つけた!

ごめんねー!いつも邪魔して。。。随分大きくなったね!(多分5日のファミリー)
でも1羽足りない。下流に流されてないか?とも思うが見つからなかった。
果たして流されたのか、食べられたのかはわからないが、5羽になってしまった。
残り5羽、元気に育つと良いなぁ。。。
5日に書いた時、Tpong様から通常カルガモは8〜12個の卵を産み、孵化率は
高いとのコメを頂いた。既に半分くらいまで減っているんですよねぇ。
うむ、自然は厳しいです。この5羽には頑張ってもらいたいものです。