赤ちゃんヤモリ♪

ヤモリ、8月10日に4個の卵をアップしました。
内2つは8月16日に確認したら既に孵った後だった。
今日お昼頃に確認したら、まだ2つはそのまま。
夕方4時頃に確認したら1個が孵っていた。が、孵った時に
卵が壁から取れたようだったので回収。

   左の卵はまだ入ってます。
   そして近くにいた赤ちゃんヤモリを捕獲してみた。


   生まれて何時間くらい経つのかな?ちょっと不安だったので
   すぐに庭に放す。


回収した卵、孵化の瞬間が見たくて身近においていた。
…が、しかし、夜8時過ぎ、ちょっと目を離した隙に卵は空に!!

近くにいたので捕獲。ボトルに入れて観察♪
写真は生まれて5分〜20分くらいの間です。もう既に機敏に動きます。
いっぱい貼ります。ボトルの中なので、今一つピンが合ってなかったりします。















   身体に付いているひらひらした白いものは卵の薄皮?
   とも思ったけど、最初顔の周辺を綺麗に覆っていたので、
   卵の中で身体を包んでいた薄い皮だと思われます。
   しかし…なんともかわいいす。。。あー!!
   飼いたい気もするが…管理無理だな!!?
   庭にいて、ちょこちょこ出没して子孫残してくれると
   いいな!と思います。


今日の撮影はD5000 ちょっと調子悪いけど、使えます。
溶け落ちた所は元々付いていた粘着材を剥がし、ア□ンアルファで
貼りました。
ちょこっとねちゃねちゃしますがまぁ何とか使えそうです♪