家でごそごそ

久し振りに通常モードの日曜日です。朝、ゴーヤ、山茶花、クロモジ、キンモクセイ、ヒュウガミズキの剪定。

もさもさになっていたのをちょっとだけすっきり。

この時期の剪定は主にイラガをやっつけよう!と、行うのですが…

しっかり居ました~!!

クロモジに一団体!これは既にばらけていた。。。団体様は20匹ほど。

あと3,40匹は見つからなかった。

こちらは 毎度お馴染みの(ってか、家で一番イラガの付く)

鉢植えのジューンベリー。生まれたてのがいた~!!

今年、既に6団体目です。こちらは…多分、全て排除しています。

f:id:tomo508:20130630160826j:plain

 

そして、初見!の蕾が~!!

家には鉢植えのシマトネリコが4本あります。

内、一番過酷環境(ベランダに1本のみ)で、夏なんか50℃超えてるんじゃ

ないかな??って所の1本に蕾が!!育て初めて9年。昨年、水切れでほぼ

枯れた?と思ったのに復活。ほんと強い木です。

f:id:tomo508:20130630161043j:plain

きっとどうやって育てても枯れないような気が??

 

昨日の藪漕ぎで…どうやら毛虫にやられた?のか??長袖を着ていた袖口から

入ったのかなぁ??腕が被れてカユカユです。あぁ。憂鬱。

皆様もそろそろ毒虫にはお気をつけ下さいね!!!

    ●今日の記録●

    ロー 45分