2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き栗

久し振りに栗を焼いてみた。 (追記 備忘録 8インチDOにて中火15分 蒸らし15分) 先日の生栗と違って食べまくる娘達。 このはが3個、こむぎが2個半、飼い主が4個半ほど食べました。 秋の味覚ですねー!!♪ 相変わらず迷惑な猫。 ●今日の記録● ロー…

近所の用水路。

金曜日の近所の公園の用水路です。 以前に、ミシシッピアカミミガメがコンクリクライミングをしていた場所。 またやってるなー!と、近づいてみたら…なんか丸い。 今回のクライミング走者(ってか、今回は甲羅干し中なだけ…)は、 久し振りのスッポンさんで…

びっくり~…

台風18号、皆様大丈夫でしたかー?? 雨台風と言うふれこみだったけど、当地では風がメインだった気がします。 ってか、雨、あんまり降らなかったからかなぁ??? 11時くらいには雨は小康状態。予定から遅れて甥っ子との待ち合わせの (両親眠る)寺へ…

大荒れ…

今朝は台風18号の通過で、朝から大荒れです。 1時間程前から風向きが東から西に変わってきたから、あと少しかな? 県内に上陸したらしく、今は長野県辺りだそうな。 特別警報が出ている地域も多いようで、皆様お気をつけ下さい。 気圧が高い台風だけど、…

・・・テーマ無し。

ブログ更新が滞り気味。何しろネタがない。ってか時間がないんですよねぇ。。。 皆様のブログ訪問も滞り気味。すいません。 最近は朝、6時半頃家を出て帰宅すると22~23時頃。兎も角時間がないです。 家に帰ると娘達の大抗議!!!何とか1時間くらいは放…

キアゲハその後2

あまり変化はない。後1週間程で羽化でしょうか? ここんところの雨で、下の土が跳びはねて汚れてます。 胸のライン、チャックに見えます♪でも、羽化は背中からですよねー!? 相変わらず 迷惑なご近所の猫。 今日も娘達を狙っております。 えとぴりかさんで…

キアゲハその後…

昨日から壁にとまってるキアゲハの幼虫。夕方5時頃見た時は昨日のまま! だったのに~!! 夕方7時過ぎに見たら… 既に変態してました~!! そして夜9時過ぎ。。 あーあ!変態する所見たかったなぁ。。。 しかし、たった2時間でどうやって変わったのだろ…

家でごそごそ

昨日、仕事から帰って来たら玄関付近を歩くイモムシがいた。 キアゲハの幼虫。セリ科の植物はほぼないのでどこかから歩いてきた?? 写真撮って、また元に戻しておいたら…夜見ると壁面にいた。 そして今朝見ると… どうやらここで蛹になるようだが…とても目立…