矢作川散歩

今日は立秋ですね〜!日中は36℃くらい?の気温で暑かったものの、
夜にはちょっとだけ涼しい風が吹き、
秋の虫の音も聞こえて少しだけ涼しく感じます。


今日は久し振りに川散歩。とは言ってもお昼ご飯食べた時間を抜くと、
僅か20分くらいかな?
夕方(3時半くらい)に時間がとれたのでちょっとだけ。いやぁ…暑かった。
この川も庄内川水系。いつもの八田川も同じ水系です。
この川、散歩するのは初めて。高校生の頃、この川のもっと下流沿いに
学校があったのでよく眺めてはいたのですが。。。
今日行った場所は正面に瀬戸デジタルタワー(235m)の見える場所でした。


最初にお出迎えしてくれたのはツバメ。続けて飛んでるカワセミ!♪
が…久し振りにカメラを持つと…あーー!!鳥は追えない!ピントは合わない!!
結局ツバメもカワセミも撮れず!!
(最も、カワセミの飛び姿はまともに撮ったことないけど)
やっと撮れたのはやはり大きい鳥。
これはチュウサギでしょうか?(たぶん)

飛んでいった方向を眺めていたら、シャナリシャナリと優雅に歩くシラサギ。
これはダイサギかな??(たぶん)


この川、水面を見ていると次々に小魚が通る。

きっとこれ狙いなんですね!


ちょっと歩いて移動。するとケリがいた!!
いつも見てるのとなんか違う。幼鳥のような気がする。


   なんともかわいいかも??


近くにはカワラヒワ。このボサボサ感は何?これも幼鳥??


   これもかわいかったぁ!!♪


最後にこれはハクセキレイの幼鳥でしょうか?(たぶん)
カマキリ捕まえてました!
先日のメジロと違って、なんとかしっくりくるサイズですね!


短い時間でしたがたくさん見られて満足でした!!


3時半。今日は晴天でしたが昨日の3時半は…。

   向かって行く方向が不気味。(名古屋から春日井方面)


その後、恐ろしい勢いの風と猛烈な雨!!いやぁびっくりでした。
走行中、折れた枝やら看板やらが頭上を通過。ちょっと不安に
なって某スーパーの立駐へ避難。後でニュースで知ったのですが、
避難した場所(ちょこちょこ鳥撮ってる所も近い!)付近で強風でクレーンが
倒れただとか聞いてゾーッとしました。退避してて良かったです。
嵐の後。(左に見える樹木帯は毎度お馴染み朝宮公園です!)


その後見た名古屋方面の空。

  立ってる雲は何だろう?この下の状態は???



例年続けたゴーヤカーテン、今年はパッションフルーツにしたのでゴーヤはない。
それを知っているお隣さんからゴーヤをたくさんいただきました♪
早速食べてみようと思うも娘達を放鳥中。まさか火を使うわけにも…
ってことで、娘達と一緒に生ゴーヤをいただいてみました♪


いやぁ…生ってやたらに苦い!ですね。それでも結構食べられましたが。。。
ほんとは「かけて味噌」?でもつけたい気分になったけど、
娘達が舐めて良いものか不明だったので、けっきょく何もつけずに食べました!!



   ●今日の記録●
   クリパルヨガ 60分