木曽川河川敷散歩

3連休最終日!!お山にでも行こうか?とも思ったが、ちょいと腐り気味。
身体動かして!!と思ってジム通いにした3日間。今日は天気も良いし、
お昼頃ちょっとだけ鳥見散歩に行ってきました。
ほんとは朝行こうと思ったんだけど、昨夜深酒!!して、目覚めれば
なんと7時!!朝の鳥見は諦めました。が、これで喜ぶのは家の娘達2鳥!
普段はあり得ぬ朝の長時間放鳥!しかも活発な時間帯♪♪とっても嬉しい
ようで、見てる飼い主もちょっとだけ嬉しくなります。
(…が、、またもや写真なし!!-すいません、娘達の写真見に来て頂いてる方!)


鳥見散歩はお昼から。成果は期待できず!!でも、だいぶ落葉した樹木もあり
見れるかな〜?と、淡い期待!ここ来ると(夏は無理!)身の丈の倍近くはある
草藪をかき分けかき分け歩くんだけど、今日はいっぱい体中に草の種!!
あちこち刺さるはで痛かったです。
肝心の鳥さんはと言うといっぱい見られましたよ〜!♪…が、写真は殆ど
撮れず!!!まぁ、鳥見ってんだから今日見た鳥さん記しておこう…
スズメ、シジュウカラエナガヤマガラアオジジョウビタキ
ハシボソ、セグロセキレイキセキレイハクセキレイヒヨドリ
ムクドリ、キジ、カルガモ、シラサギ(多分ダイサギ)、アオサギ
カワウ、マガモ、ベニマシコ(多分)、キジバト、あとこれも多分
だけどクロジ、やっぱ多分オオバン、くらいだったかな?


最初に写真に収まってくれたのはこの子!!
たぶんベニマシコ♂です。写真はかなり遠くてスーパートリミング!
しかもピント合ってないしブレててぼやぼやです!!


300mm手持ち撮影で小さい鳥はまぁこんなもんか??と思いつつも、
実は撮ってる時は何故かジョウビタキ♂と思ってました。。。(何で??−サイズがそれくらいに見えたんです!!?)
昨年(これも上手くは撮れなかったけど…)見た時より大きく見えたんだよなぁ。
しかも随分。。。


そしてこれはまともに撮ったのは初めてかな?(って、ブレてるけど。。。)
たぶんオオバンです。


それに今日はやたらにいっぱいいた!シジュウカラ!!ヒヨドリより
多かったんじゃない??って、くらいでした。


明日からはまた仕事です。当面、平日はブログ更新と、皆様ブログ訪問、
なかなかできないと思いますが、お許し下さい。(たぶん、皆さんの
ブログ、ケータイからは見てるんですけどね!?)


   ●まとめて記録●
   23日 ロー 45分
       バー 45分
   24日 バー 60分
   25日 ロー(ステップ) 45分