久し振りにプチ山散歩

今朝は夜明け頃から散歩しよう!と 昨夜は思って1時頃には寝る。

なのに…朝 目覚めてみれば何と!6時ではないか!!!

どうも 最近だらけているようで。。。6時起きでは半日近く終わった気分に

なっちゃいますよね。。。はぁ。。。

 

遅いスタートで、8時頃 亀割の駐車場へ到着。雨の降ったあとらしく、一面

濡れている。あちこちで小鳥達やジョビ達の声を聴きながら(まぁ、一番聞こえ

たのはヒヨちゃんとカラスだけど。。。)一気に黒平山へ。 

 

f:id:tomo508:20131207161441j:plain f:id:tomo508:20131207161445j:plain 

山頂からの眺めは 霞んでいる。

f:id:tomo508:20131207161757j:plain f:id:tomo508:20131207161734j:plain

眺めはあまり楽しくなかったので、山頂をウロウロ。初めて祠の中を覗くと、

       f:id:tomo508:20131207162050j:plain

お祀りしてあったのは天狗様でしょうか???

 

鳥達はたくさんいるものの、ぜっんぜん撮れず!!撮れないものだから、どんどん

歩くと尚更撮れない!!

八曽の滝も横目に見ながら、どんどん歩いてしまう。

        f:id:tomo508:20131207162246j:plain

ここから流れる水がとても綺麗で、初めて立ち止まる。

f:id:tomo508:20131207162518j:plain

 

のんびり自然を楽しんでみると なかなか落ち着く。

山道に戻ると綺麗なキノコがあった。

f:id:tomo508:20131207162607j:plain

f:id:tomo508:20131207162614j:plain

   自然のなせる芸術品ですねー!!

 

そのまま川に沿って歩いていたら 感じの良い、休憩できそうな場所があったので

エネルギー補給とコーヒータイム!!!

f:id:tomo508:20131207162745j:plain

f:id:tomo508:20131207162756j:plain

f:id:tomo508:20131207162818j:plain  f:id:tomo508:20131207162829j:plain

f:id:tomo508:20131207162837j:plain   山は既に冬の装い。ただ ところどころ川面には秋の名残が浮かんでいた。

 

そのまま、東海自然歩道に出て厳頭洞線へと思ったが、そこでアクシデント!!

なんと!川にかかっていた 簡易設置のような橋、(豪雨後平成23年に設置され

たものらしいが…)渡ろうとグレーチングの上に乗ったらそのまま落下!!!

いやぁ、両膝ぶつけるは掌擦りむくは、カメラぶつけるはで、暫く固まりましたー!

まるで落とし穴に落ちた気分でした。。。

これ、大型の亜鉛鋼板かなんかで出来たU字溝みたいなものの上にグレーチングが

填ってる。何故かこのU字溝部分が下流に流れていて、本来の向きとは逆に、

蓋がのっけてあったようだ。これ、渡した人は親切心からだったのかも知れないが

多大なる迷惑でしたねー!!ぎりぎり乗っかってるだけ!!真上から踏めば大丈夫

なんだろうけど…。。。大股でひとっ飛びで越せる距離だから、グレーチング

はそのままに先に進むことに。(U字溝をここに戻してグレーティングを戻す

体力は…ない。。。)

その後は、やや足の痛いのを我慢しながらだったので、あまり周りに集中できず!

と言う状態で、自然歩道からもみの木キャンプ場経由、厳頭洞腺 アウトドア

ベース経由で戻りました!!

それでも途中、所々に黄色が浮いてて綺麗な葉っぱ!(写真ではイマイチ!!)

f:id:tomo508:20131207164307j:plain

数少なくなった虫!

f:id:tomo508:20131207164339j:plain    何チョウだろう??

倒木株の上に自然に育った盆栽みたいなものやら

f:id:tomo508:20131207164442j:plain

ちょっとだけ愉しみながら 帰りましたー!!

車に戻るとまだ14時なのだが 辺りは暗い。車に乗るとパラパラと雨が。。

雨に降られなくてラッキーでした!♪♪

 

    ●まとめて追記録●

    12月8日  ロー 45分