またまたプチドライブ♪

今日もプチドライブです。180kmくらい走ったかなぁ?

 

今日は 鍾乳洞巡りをしよう!と、近場の鍾乳洞2ヶ所行く予定での出発。

が、途中 岐阜の美並村を走っていたら 「円空」 の文字が気になり…寄り道です。

f:id:tomo508:20160320174605j:plain

f:id:tomo508:20160320174612j:plainここら辺はあちこちに 円空っぽい像が。

 

円空ゆかりの寺社。

f:id:tomo508:20160320174647j:plain

f:id:tomo508:20160320174619j:plain   f:id:tomo508:20160320174629j:plain

 

寺社前でジョビ君♪に呼び止められましたー!♪

f:id:tomo508:20160320174710j:plain

           f:id:tomo508:20160320174740j:plain

f:id:tomo508:20160320174723j:plain   f:id:tomo508:20160320174731j:plain  

素晴らしい…歴史を感じる巨木      苔が面白い灯籠♪

 

       f:id:tomo508:20160320174747j:plain

 

 f:id:tomo508:20160320174945j:plainへも入ってみた。210円。

 

円空の仏像やら彫物がいっぱい♪♪ とても可愛くって優しい表情のものばかり♪♪

…が、ここの館内は撮影禁止だとかで…写真は撮れなかったです。(汗)

円空の彫り物 気に入りましたー^^♪  

円空の現像なんて本まで買ってしまったー!(汗)

近場にも 円空の彫り物のある寺社が随分あるようなので、円空仏巡り

も良いかもです。

 

神社前の橋にチョウ♪ ゴミが気になりますが…f:id:tomo508:20160320174754j:plain

 

そして 目的の 郡上の鍾乳洞へ!

ここは 25年くらい前に行ったことがあるけど…変わってなかったです。

f:id:tomo508:20160320174811j:plain

   入場料1000円。割引券をプリントして行ったので850円でした!(笑)

 

ケーブルカーで入り口へ。

f:id:tomo508:20160320174927j:plain

f:id:tomo508:20160320174825j:plain

   ケーブルカーから 鍾乳洞入り口駅を望む。

 

f:id:tomo508:20160320174839j:plain

 

うーむ。2時間近くウロウロするも…写真は殆ど撮らず!

ってか、写真の撮り方が分からなかったです。(汗)

撮った写真も殆どボツです。

f:id:tomo508:20160320174854j:plain  f:id:tomo508:20160320174911j:plain

f:id:tomo508:20160320174919j:plain

 

この付近にもがっちがいました♪

f:id:tomo508:20160320175016j:plain

f:id:tomo508:20160320175005j:plain

   ちと暗くて…ブレてますが……

 

そして、次の目的地の縄文洞へ行くも。。。

   f:id:tomo508:20160320174936j:plain

   本日の営業は終了と…(汗) 25年くらい前に行った時も

   営業してなかったんですよねぇ。。。あぁ。。。

 

180km 距離は走ったけど、毎日の仕事で走る時とあんまり変わらない距離。

でも、疲れ度は全然違うなぁ。。。

今 乗ってるプチ車(マツダの何とか言う車…名前ド忘れ-笑-)、

前の車(スバルのレガシィ)と違って 安全面は全く×な車。

小さい割には良く走るけど…走りにくいし 視界悪いし…

たぶん…デザイン優先で安全面は全て捨ててる車ですね。。?

それでも、営業用の車(バン)よりは疲れないかなぁ?

このプチ車のたぶん…ほぼ唯一!??の利点♪は燃費の良さ!♪ 今日の燃費です♪ 

ハイブリッド車じゃないんですよー!これで…♪♪ しかも、軽油だし♪♪

f:id:tomo508:20160320174956j:plain

これだけは なかなかの優れものかもです♪♪(写真中の埃は無視して下さい!-汗-)

 

 

数日前、多分…火曜か水曜?の 隣市山裾の公園のがっち。

f:id:tomo508:20160320175021j:plain

   既に抱卵しているようです♪ 尾っぽ 随分曲がってますねー!♪

   これは多分…お母さんですね!♪(雌雄はこの時期しか分からんです。)

    近所の公園のがっちも気になる所だけど…今年はなかなか見に行けないです。