湿地の春♪♪

随分 春めいてきましたねー!

ってことで 今日は八曾の湿地へ行ってきました。

 

目的は ギフチョウショウジョウバカマ、もしかしてのハルリンドウだったの

ですが…ギフチョウはまだ早かったようです。(来週くらいかなぁ?)

ってことで、いっぱいいた仔です。

f:id:tomo508:20160321162648j:plain

f:id:tomo508:20160321162652j:plain

   他にも、大きいジャノメ系にキチョウに 黒い大きいアゲハ?もみましたよ!

   ビロード君もいたけど…撮れず! 昆虫も随分活発です。

 

湿地へ行く途中 ちょこっとだけコバノミツバツツジが咲いてました!

f:id:tomo508:20160321162657j:plain

 

湿地のショウジョウバカマ。小さいです(笑)ねー!

紫のタイプやら

f:id:tomo508:20160321162706j:plain

f:id:tomo508:20160321162721j:plain

 

ピンクのタイプやら 色々です。

f:id:tomo508:20160321162740j:plain

f:id:tomo508:20160321162754j:plain

f:id:tomo508:20160321162807j:plain

 

f:id:tomo508:20160321162825j:plain f:id:tomo508:20160321162841j:plain

   ショウジョウバカマって 好きなんだよなぁ。 子供の頃から育ててたし。

   ただ 今年はどうも忙しすぎて調子が狂っていて…ちょっと前に はちさん

   のブログで既に咲いてると教えて頂いた次第でして…(汗)

 

もしかして まだ早いかなぁ?と思ったハルリンドウ、まだちょっと少ないけど…

咲いてましたー!

f:id:tomo508:20160321162849j:plain

f:id:tomo508:20160321162854j:plain  f:id:tomo508:20160321162905j:plain

   ピンクに              白。

 

f:id:tomo508:20160321162918j:plain

f:id:tomo508:20160321162946j:plain

   左の花には虫♪♪

   ↓ ↓ ↓

f:id:tomo508:20160321163010j:plain

 

f:id:tomo508:20160321163021j:plain

昨年見かけた 八重咲きのハルリンドウも気になっていたのですが、今日は

見つからず! 昨年咲いていた場所は…まだ生えてなかった?です。

それよりなにより…イノシシの掘り返しが酷かったですねー!。 イノシシに

荒らされまくりで… 湿地の植物以外にも昆虫たちも減ってしまうんではないか?

と 思うほどでした。

 

ショウジョウバカマハルリンドウのコラボ。

f:id:tomo508:20160321163032j:plain

 

シデコブシはまだまだです。 でも、花芽が大きくなってきてました♪♪

f:id:tomo508:20160321163040j:plain

 

ヘビじゃないです。(笑)

f:id:tomo508:20160321163056j:plain