オナガガモ

今日は久し振りに通りかかった公園のトイレを借りたついでに、ちょこっとだけ歩いてみる。
何と、豪雨の影響で川が流れ込む池入り口付近、土砂で埋まってました。
しかも、この公園までの道中ほんの数キロ。20箇所くらい、ブルーシートで覆った斜面、
土嚢で囲った斜面あり。しかも、帰り道の方は、歩道が殆ど流れて無くなってる!!!はぁ。。。



そんな公園の池(定光寺公園)にいたカモ。
オナガカモかヨシガモか?とも思うが冬鳥だしなぁ。カモはよくわからない。
オナガガモは東日本中心みたいだから、この辺には来ないだろうし。。。
たまたま今日買った雑誌に「カモガイド」と言う特集があったから見てたけど、
見れば見るほど分からなくなりました!!
Tpong様にご教示いただき、オナガガモと判明です。タイトルも「謎のカモ」から「オナガガモ」に変更しました!





凄く近くまで来たけど、大きめのカモでした。


池にいたカメ…やっぱミシシッピアカミミ


ここに居た時間はものの10分くらいなのに、見た鳥は、カワセミ、キセキレイハクセキレイ(多分)、
カラス、メジロ、カイツブリ…いっぱいいたなぁ。撮れたのはカラスと上のカモだけです。
ここのカワセミは人慣れしてないせいか、自分を見るとUターンして行ってしまうが、とても賑やかで、
どこら辺にいるか、すぐわかる!♪ 今度休みの日にでも行ってみようかな??



今日のこのは

袋は新品です…



今日は暑く感じてしまったのでエアコン切って電気のファンヒーターにしたら…このは前にへばりつく。
やっぱ調子悪い(行動では悪くは見えない)んだよなぁ。。。


今日のこむぎ