プチ山散歩

今週は またまたブログ休止モードです。ぜっんぜん皆さんのブログ 見てない…

4月初旬で少しのんびりモードになったと思いきや…今週は3月以上の忙しさ。

疲れた~。。。…ってことで頭のリフレッシュに?プチ山へ行ってきました。

 

スタート付近んにシャガの花♪♪ 先週の誰かさんのブログと一緒だぁ。。

f:id:tomo508:20140419175315j:plain

 

すぐ出てくる滝。

f:id:tomo508:20140419175318j:plain

今日は実に爽やかな朝でした。…が、プチ山とは言え 今日のコースは

ぜっんぜん身体動かしてない状態では むっちゃキツかったです。

 

やっと山頂2(1と3は写真無し!!)

f:id:tomo508:20140419175324j:plain

 

山頂にはボロボロのギフチョウが2頭。間もなく見られなくなるのかな?

f:id:tomo508:20140419175330j:plain

 

山頂から見た風景。真ん中の山の麓、あと少しするとヒトツバタゴが咲くよな。

見に行きたい!!

f:id:tomo508:20140419175334j:plain

 

下山中、美味しそうなキノコ。

f:id:tomo508:20140419175349j:plain

f:id:tomo508:20140419175400j:plain

 

下山した所の池。既にオシドリやキンクロはいない…どころかカルガモ

もいなかった。しかし、近くでオオルリの綺麗な声があちこちから聞こえる…が

見つけられなかったです。ツグミはまだまだいっぱいいました。

あと…アオゲラ!(たぶん)いたんだけどなぁ。レンズ替えてるうちに…

いなくなった。。。

f:id:tomo508:20140419175406j:plain

 

湿地へ行ってみると群生している湿地植物が咲いていた。

f:id:tomo508:20140419175417j:plain

 

近くで見ると、

f:id:tomo508:20140419175425j:plain

   なんとも奇妙な花である。

↑の花の解説があった。

f:id:tomo508:20140419175434j:plain

 

 

山吹色の花♪♪…って、これヤマブキですねー!?(笑)

f:id:tomo508:20140419175441j:plain

 

帰りかけたらシロハラ

f:id:tomo508:20140419175448j:plain

   105ミリのレンズで撮ったから、かなり近い。(トリミングはしてます)

   なにやら小さなものを 忙しそうに捕まえてたからか?こちらのことなど

   気にもならないようでした。