入鹿池

たまたま入鹿池(愛知・犬山市)近くの田舎道を走行中、上空に鳥を発見!!
慌てて車を停めて写真を撮る!!が、走っている時はくるくる旋回していたのに、カメラを持ち出したら
すぐに行ってしまった。


猛禽類ではあるが、知識不足の自分にはよくわからない。写真をじっくりみても、あまりに不鮮明だし、
逆光でよくわからないので、明るくしてみたら…不鮮明すぎて、尚分からなくなりました。。。
この個体、何かボロボロ。先日のツバメもカラスも最近はみ〜んなボロボロ。子育ての時期ってのは、
命がけなのでしょうね。


写真を上手く撮れず、「チッ!!」って言いながらふと気が付くと、付近ではやたらに鳥がざわめいている。
夕方で暗かったし、時間も無くて殆ど撮れなかったけど…
コゲラの後姿!

メジロ?たぶん。(目の周りがやけに立派な白ですねぇ)

それから、謎の鳥。ガイド本でじーっと見比べるも、写真があまりに不鮮明で、上手く調べられず。。。


この時は、自分の周り全体、あちこちから色んな声が聞こえ、見たことのない鳥も多数。
写真に写らなかった(写せなかった?)鳥もいっぱいいた!!


この辺りって、昔は毎日のように通っていたし、今でもちょこちょこ通る。近くに幾つかキャンプ場もあり、
甥っ子が子供の頃には、頻繁に連れて遊びに来ていた場所でもある。なのに忘れていた。
ここから池に流れ込む川を少し溯ると、八曾の森(原生林)がある。家からは車で20分程度。
いつも行く市内の森より10〜15分は早く行ける場所。
今度、時間のある時にじっくり行ってみよう。。。



前回のブログのTpong様のコメで、写真、レタッチすると良いことを教わる!!
そうですよねぇ。写真を弄るなんて、最近考えてもいなかった。。。
前回ブログの最後から2枚目の写真、少しだけ明るくしてみました。


前回の写真

ちょこっと明るくしてみた写真

如何でしょうか?レタッチソフト、少し研究してみると良いかもですね!
Tpong様、ありがとうございました!!
(レタッチソフト…PCにフォトショップが入れてあったのですが、PCが瀕死の状態。。。
全然動かないので、J-Trimと言うフリーソフトを入れてみました。これ、軽い!!)



 ●まとめて運動記録●
 7月22日 有酸素 エアロ(ハイインパクト) 45分
 7月23日 なし