河原散歩

なんか久し振りに野鳥ブログ書く気がする。
今日は久し振りに木曽川河川敷を7時間ほど散歩しました!
朝からです。ってことでジムは???また休んでしまった!
夕方シャワーのみです。。。あー、、、運動不足。。。。。
河原だからしかたないんだけど…今日は蚊柱だらけだし。
虫に悩まされた
一日でした!!?



ウグイス(鶯)

  この仔ではないけど、今春初!下手っぴなウグイスの囀り
  「ホーホケキョ」ってやつ、聴きました。今朝の気温は
  多分マイナス4〜5℃くらいだったけど、もう春も近い??



オナガガモ(尾長鴨)・カルガモ(軽鴨)・カワウ(河鵜)・マガモ(真鴨)

  ごちゃまぜ集団!!カワウが意外かも?



コゲラ(小啄木鳥)


  コゲラは大好きな鳥です。1枚目はなんか格好良い!!



セグロセキレイ(背黒鶺鴒)


  2枚目写真の前と後ろ2羽はハクセキレイです。
  写真では4羽だけど、10羽近くハクセキレイが並んでて、中に1羽だけ
  セグロセキレイがいた!!



ツグミ(鶫)

  今年は少ないなぁ??と、思ってたけど、ここにはうじゃうじゃいた!♪



ハクセキレイ(白鶺鴒)


  2枚目は多分♂♀



ハシボソガラス(嘴細烏)

  このカラス、目を離した隙にお弁当のリンゴ(1/4くらい)盗んで行った!!
  カラスってリンゴも食べるんだねぇ。。。



ホオジロ(頬白)

  オスです。

  メスです。(たぶん???)

  オス&メス両方そろった!!けど…ピンボケだぁ。。。



ムクドリ(椋鳥)

  まぁどこにでもいる鳥だけど、こういうところで見ると嬉しいです。



謎の鳥①
たぶんヒバリ(雲雀)じゃないかなぁ???と思うんだけど…???


  草むらから「ピョン!!」って飛び出してきたところで目があった!!
  その後暫くお互いに固まってました!!



謎の鳥②
ぼけぼけです。判別のしようもないかなぁ???



他に今日見たのは(今日は記憶だけです。)
エナガカイツブリ、キジ、キジバト、ケリ、シジュウカラジョウビタキ
スズメ、ドバト、ヒドリガモヒヨドリ
キジは2回も遭遇。…が、2回とも出会い頭!!ギャーギャー言いながら
飛んで行きました。ごめんねー!って、こっちは固まってしまった。。。
ヒヨドリは…うるさ過ぎ!!!