八曽自然休養林と岩見山@犬山市

昨日行けなかったので、ちょっとだけ自然の中へ!ほんの5時間くらい。

前回と同じく亀割の駐車場に車を停めて 今井・八曽野営場線を時計回りに出発。

流石にこの時期は鳥達が賑やかですね!あちこちでシジュウカラやウグイスの囀り。

すんごく綺麗な囀り、これなんだったかな?と 最初思い出せなかったが、そうそう

オオルリの囀り!あっちこっちで聴こえた。…が、高い樹木の上ばかりで姿は

見られず!

こちらも囀ってました。かなり一生懸命(笑) ホオジロ君です。

f:id:tomo508:20130429165644j:plain

f:id:tomo508:20130429165647j:plain   オオルリもこんな感じで見れたらな~と思ってたんだけどね!

 

体力&運動不足の塊になってるから、今日は川沿いに歩こう!と思ったものの、

ついついちょっとだけプチ山登り。

岩見山山頂からの風景です。

f:id:tomo508:20130429165821j:plain

f:id:tomo508:20130429165834j:plain

 

虫たち。

とうとう、虫の季節!虫除けのスプレーそろそろ要りそうです。昨年買った

アロマスプレーは既に効力を失っていたようで、常に頭の周りを虫が。。。

そして、同じように?どこに行っても?ブーーーーンと飛び回ってる蜂。

クマ(ン)バチ!♪

写真に撮ってみたら…なかなかひょうきんなお顔ですねー!

f:id:tomo508:20130429235355j:plain

f:id:tomo508:20130429235423j:plain

   お尻の毛も可愛かったりします♪♪♪

f:id:tomo508:20130429170123j:plain

名前不詳なトンボ

f:id:tomo508:20130429170152j:plain

やはり名前不詳な蝶

f:id:tomo508:20130429170228j:plain   期待したけど、今回はギフチョウは見れなかったです。

 

爬虫類もニホンカナヘビだけ!

f:id:tomo508:20130429170316j:plain

 

花、いろいろ。

f:id:tomo508:20130429170345j:plain

f:id:tomo508:20130429170353j:plain

f:id:tomo508:20130429170402j:plain   前回ここら辺に来た時(4月14日)と、咲いてる花は全く被りませんね!

 

この時期の赤い葉っぱはかなり目をひきますね!

f:id:tomo508:20130429170409j:plain

 

ほんとに気持ちの良い森の中。川沿いも良い感じ♪

f:id:tomo508:20130429170520j:plain   ↑ ↑ ↑

   影になってて判りにくいけど、左側は川です。

 

f:id:tomo508:20130429170525j:plain

   木漏れ日が最高♪♪♪♪♪

 

八曽キャンプ場(誰もいなかった。。。)から、東海自然歩道に入り、

八曽もみの木キャンプ場へ(ココはちらほら人がいた)。そこから

厳頭洞線でアウトドアベース犬山キャンプ場(満員御礼!って感じ)

まで歩きます。

途中、冬には水があまりなくて、???だった五段の滝。って、今日も

どこら辺が五段かは??だったけど。

f:id:tomo508:20130429171516j:plain

ここでコーヒータイム♪♪

今回は新兵器♪♪あり~♪♪♪

f:id:tomo508:20130429171649j:plain   ↓ ↓ ↓

f:id:tomo508:20130429171659j:plain

   ↑ ↑ 

  これですこれ!手回しの携帯型コーヒーミル♪♪

  ステンレス製でやや重いのが気になりますが。。。チタニウム製なら

  良かったのに~(…チタンだと高くなるか!!)

 

f:id:tomo508:20130429171707j:plain   五段の滝を見ながらのコーヒータイムとなりました♪♪

 

そして厳頭洞(がんどがま)へ。キャンプ場の案内によると、昔ここに野党が住んで

いたとか。。。

f:id:tomo508:20130429172009j:plain

f:id:tomo508:20130429172015j:plain

f:id:tomo508:20130429172023j:plain   奥まで入ってみようか?とも思ったけど…ぽたぽた落ちる水でカメラが濡れる

   と嫌なのでやめました~。。。

 

★追記でっす。★

DMはっけ~ん!!

f:id:tomo508:20130429234242j:plain   最近、郵便受けに山のように投げ込みがある。その間に挟まってて

   見落としていた。長谷園、たまには行きたいなぁ。。。

   あ、そう言えばここで買った鍋、ここんとこ使ってないや!!