読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツツさんと 娘達パニック!?

相変わらず 陽の照らない天気です。しかも蒸し暑~い!

もう半月あまりも経ちますよね。。。こんな天気。

気温は低めだから、エアコン お盆明けから点けてない♪

電気代は助かるけど…カビが生えそうです。(汗)

 

今日は 今季初♪渡り鳥です。

見るだけはコサメちゃんだったんだけど、未だ撮れず。

今日はツツさんが撮れましたー!

…が、夕方 日暮れ前。しかも小雨降る中。むっちゃ暗~い!

絞りも補正もめいっぱいいぢった!…なのに…今日も1/60秒。

手振れ&ピン呆け写真しか撮れなかったけど…それと判る

ツツさん、実はまともに?は 初撮影になります!♪(まとも

とは言い難いブレ写真ではありますが…  今まで、何回

見たんだ!?なのに初撮影とは………-汗-)

 

ツツドリです♪

f:id:tomo508:20150901222236j:plain

f:id:tomo508:20150901222239j:plain

   こんな写真でも ちょこっと嬉しいです。

 

 

 

朝 仕事の日、家でご飯食べる余裕がある時は、まず自分のことをする。

洗髪&洗顔後、朝食♪♪ 今朝はゴーヤチャンプルに、とろろご飯♪♪

ご飯前に 一度娘達のカゴを遠目に見て、入り口付近にいないか?確認。

歯磨き後、娘達を起こして(って、同じ部屋だから 起きてるんだろうけど?

ここで初めて 上半分だけのカバーを外す。) そして放鳥。。

…と 言っても 起きたては飛ぶこともなく甘えてくるだけ!

飼い主的には ここで甘えさせて 5分~15分くらい?? なでなでして

カゴに戻す。(空腹状態だから とっとと戻る!)

で、着替えて 娘達に挨拶をして 仕事に出かけてしまうのですが。。。

 

今朝は…自分がご飯を食べたあと 放鳥しようカゴに近づくと、足下に

違和感。。。何やらいっぱい落ちている。。。 カゴ床に敷いてある

木材チップが飛び散ってるー!(汗) え???

と、カバーを外し明るくすると…カゴの周り中 木屑と羽だらけ、カゴの中も

抜けた羽だらけ。。。

 

久し振りにパニックしたんだ。。。通常 明け方にパニックになると、

出口付近で待機してるけど、今日は通常の就寝位置にいた。ってことは

昨晩???

何があったのか…???全く判らないけど…パニックしたようで。

f:id:tomo508:20150901223846j:plain

抜けてた 翼の羽です。 これはこむぎだなぁ。。。しかし…折れずにキレイに

抜けたもんです。

以前はパニックすると このはが血塗れになっていた。が、最近はこむぎの

羽が抜けるだけ。不思議です。

が、やはり大きな羽がたくさん抜けると 飛びにくいようですね!

持ち前の運動神経の良さで、2度目飛行からはうまくコントロールしてますが…

やや落ち込み気味のようです。

f:id:tomo508:20150901224117j:plain

 

何が原因でパニくったのか?? 全く思い当たらないけど…

怪我にならなくて良かったです。