春 ですね~。

今日は暖かかったです。

今冬はホントに寒かったから…

ここんとこ、あまり野歩きをしていなかったので、

今日は春を探しに行ってきました。

 

まずは…しだれ梅の梅園。

(写真はコンデジです)

f:id:tomo508:20180318155824j:plain

f:id:tomo508:20180318155832j:plain

f:id:tomo508:20180318155847j:plain  f:id:tomo508:20180318155852j:plain  f:id:tomo508:20180318155835j:plain

f:id:tomo508:20180318155900j:plain 梅園奥に、新しい鳥居ができてました。

昨年はここで、梅ルリに遇ったのですが…今年はウメジロにすら遇えなかったです。

 

そして、久し振りの八曽。(ここからはミラーレス-望遠ズームのみ-です。)

f:id:tomo508:20180318160127j:plain

   こちらはまだまだ遅い春。

   湿地までの道中で見たのは この花と山茶花くらい。

 

湿地へ着くと…

f:id:tomo508:20180318160142j:plain

   今季初撮りのチョウ♪

 

f:id:tomo508:20180318160138j:plain

   ショウジョウバカマがちょろちょろと咲いてました。

 

f:id:tomo508:20180318160151j:plain

   帰り際の林道にいたチョウ♪

   昆虫もどんどん目覚めているようですね!♪

 

先週の「宿り木」にコメいただいた中で、どうも レンジャクさんの違いが

分かり難かったみたいなので 改めて。(画像をクリックしていただくと、

大きく見えます!)

f:id:tomo508:20180318160209j:plain f:id:tomo508:20180318160212j:plain

左がヒレンジャクで右がキレンジャクです。

一番目立つのは尾羽の先っぽのお色♪

そして、風切り羽の柄も違いますし、眼の上から冠羽にかけても違うかなぁ。

先日の写真からトリミングしてみましたー!

 

それにしても…今季はまぢがっちに遇えない。否、見たり声を聴いたりは

してるんだけど…今日も八曽で二番いに遭遇。昨日もO緑地で一番いに遭遇も

写真撮れず!(ってか、たっかい所ばっか。)

今日、帰りに寄った山裾の公園では遇えず。。

ほんとにー!今季はがっちに嫌われたかなー。。。(涙)

街中なら ぼちぼち抱卵に入る頃。ちょっと高い所だと、ぼちぼち

巣作り真っ最中の頃でしょうか?? なんかちょっと…悲しいです。

 

(あ、そう言えば、今日の夜(名古屋地区) NHKのダーウィンが来た

って番組にがっちが登場するみたいです!♪)