地元をうろうろ。

GWだと言うのに、遠出は「交通情報」を聞くたびに行きたくなくなる。

ってことで、今日も地元 弥勒・築水をうろうろしてきました。

昨日と違って 今日はやや肌寒いくらいの気温。風が強くて写真は

手振ればっかでしたが 気持ち良く歩けました。

 

ほんとは…「ニホンリス」を見つけたくて前に見つけたあたりをかなり

丹念に探したのですが、探すとなかなか見つからないもんですね。

やはり 偶然の出逢いに期待したいです。

んで、今日の写真から。

f:id:tomo508:20180504155704j:plain

f:id:tomo508:20180504155708j:plain

今年は フジを見逃したなぁ~と思っていたら、まだ白いフジは咲いてるのですね!

築水のお池にやや浸かってましたが(笑)…見られました♪

 

f:id:tomo508:20180504155713j:plain タニウツギの花?らしい。

 

f:id:tomo508:20180504155721j:plain ???(スフレ様情報で

                      フタリシズカと思われます。)

 

        ウノハナ f:id:tomo508:20180504155737j:plain

 

f:id:tomo508:20180504155732j:plain これはこの時期どこにでもいっぱい

                     ですね!♪ シラン。

 

今日は鳥も全然撮れず!(涙) オオルリホオジロ、ウグイスやシジュウカラ

いっぱい囀ってるんだけどなぁ。それにがっちがきんちょの声も聴いたり。。。

ってことで、昆虫モードに。

 

これはなんだろ??

 大きかったけど。f:id:tomo508:20180504155750j:plain

ヤブヤンマかな??

 

コジャノメかな??昆虫は難しい。。。f:id:tomo508:20180504155759j:plain

 

f:id:tomo508:20180504155755j:plain コミスジ

 

他には日向ぼっこ中の子。

f:id:tomo508:20180504155804j:plain 

エリア真ん中辺りにある植物園では、イベント開催中だったみたいで、

駐車場は満車状態! たまたますんなり停められて ラッキーでした!♪

 

昨日の朝は 「もう梅雨か?」って程蒸し暑い中、以前ちょこまか行っていた

日本昭和村跡に行ってみました。

 

f:id:tomo508:20180504155817j:plain あまりに人が多かったので、

下の方はカット。

 

f:id:tomo508:20180504155829j:plain は健在。しかし…触れる おカイコさんがいない。

今の時期だからなのか?これからもなのか???

 

f:id:tomo508:20180504155848j:plain ってことで、こちらは「かいこの家」の

裏庭?で 網で囲われた中で飼育されてるヤママユガがきんちょ。

網の上から撮ってみました。(昭和村の時からいました。)

 

f:id:tomo508:20180504155854j:plain 園内水辺にはいっぱい咲いてます。

 

f:id:tomo508:20180504155910j:plain

行ってみると…実は 昭和村の時と殆ど変化なし。

大きく変わったのは 名称と入場料金が不要になったこと。

その分、中の施設の有料化が進んでました。

…が、むっちゃ混んでる!!  人人人!!!!!

もう、じっくり写真撮るどころではない! 4月8日オープンだったので

今だけなのか? 入場無料になったからなのか???GWだからなのか????

ほとぼりが冷めた頃、また行ってみたいです。

 

f:id:tomo508:20180504155923j:plain イベントスペースも前と同じ。

この日は たまたま和太鼓の演奏。和太鼓って心に響きますね!

 

f:id:tomo508:20180504155933j:plain 他の施設もほぼ変わらず。

ただ、中村玉緒名誉村長のお店が無くなってました。

 

牧場もそのまま。 お気に入りの    f:id:tomo508:20180504155942j:plain

アルパカがいなくなってました。…そして、お土産やさんからも

アルパカグッズが無くなっているし。。

f:id:tomo508:20180504155949j:plain

あ、そう言えば オリエンタルカレーも無くなってたかも???

 

また行ってみたいとは思うけど…自分的には前の方が良かったかも??

でも 運営側としては…今の方が成功した感!ありますよねー!