一日ぶらぶら。。。

せっかくの休みだと言うのに、運動もせず一日ぶらぶらした日でした。
朝遅め(9時くらいだったか?)に鳥探しに行こ!と、出発。
途中、昼ごはん(おにぎり)を買おうとコンビニへ立ち寄ると、
ごはんのおねだりをするハクセキレイ(白鶺鴒)♂がいた。
アスファルトの上でハクセキレイ撮るとなんともモノトーン!?ですね)


セキレイに限らずですが、鳥の正面顔って変ですよね!!

セキレイって、普段自然の中で会うと、かなり遠くでも逃げていく。
しかし、コンビニ、スーパーなど街中の駐車場などにいる連中は
向こうからかなり近くまで寄ってくる。今日も、ほんの1mくらいの
ところまで来てくれたけど、くれるものないのがわかったら、
とっとと、行ってしまった。


その後、大谷山、弥勒山にプチ山登り。カラ類の混群には4回ほど遭遇するも
撮れた写真は全てゴースト。
1枚だけヤマガラ(山雀)がなんとなく撮れた!

先日来の小幡緑地等で見る混群より、ずっと大きな団体さんだったけど、
何しろ視界が狭いし、暗いし、高い所ばっか行くしで、写真撮るのは難しいです。
最後の団体さんに会った時には、もうカメラ構えていませんでした!?
最近は鳥を探す時、声で探す習慣がやっとついてきた。しかし、いつもの公園なら
いざ知らず、今日の山でもあっちもこっちもヒヨドリの団体さん。
五月蠅くてかなわない。近くでエナガとか鳴いてても、ヒヨドリが鳴くと
もうどこにいるやら分からないですねぇ。。。


弥勒山山頂から撮った風景。今日はちょっともやってました。

真ん中の背の高いビルのあるところは名古屋駅

雪化粧した山は伊吹山(岐阜、滋賀県境。この山の向こうに琵琶湖がある)


下山して、築水の森を散策。
大谷北池で、カモが飛んでいく姿をなんとなく写す。手前にカルガモがいたので
なんだカルガモか(失礼!カルガモさん!!)と思い、撮った写真も見ず通り過ぎ。
家に帰って写真を見たら(完全ぼけぼけだけど…)オシドリ♂じゃないですか!!

初撮影だけど、あまりに呆けてるので撮影なしと言うことで。。。
しかし、先日のタカと言い、もっと観察の目を持たないと駄目ですね!!(反省!)


帰りにハシボソカラスを撮りました。。。
(ちーちゃん様、fukutaka0904様、先日のハシブトカラスと見比べて下さいね!!)

先日(1/1)のハシブトガラス

大きさは写真とは逆で、ハシブトが大きいです。頭と、嘴の形状がちょこっと違いますよ!


しかし、5時間近く歩いて写真殆ど撮れずとは…やぱ、山歩きでは前に前にと
歩くことばっかで、なかなか見つけられないですね!!(これは性分か??)
帰りにジムへ寄るも運動せずにお風呂だけでした!!
明日こそは運動するぞ!!?



 ●最近の運動記録●
 1月5日 バーベル45分