八曽をウロウロ。。。

暑いですねー! 昨日から急に暑くなりました。

昨日は仕事。 暑さが心配で 今夏初!エアコンのタイマーをon!にして

出かけました。

 

今朝も朝から暑い。。。

今朝は 6時過ぎには娘達を丸洗い!(笑) ついでに?車を洗ったりメダカの

鉢の手入れしたり。。ってことでその間 娘達の天日干し♪♪

写真は 部屋に入れる直前の娘達です。

f:id:tomo508:20150726160418j:plain

 

ってことで 遅い出発で犬山の森へ!

ホントは海にでも行きたい気分だったけど、なんとなくやはり森へ。。。

今日は混んでいました!時間が遅いからかもしれないけど、こんなに車が

並んでる日は あまりないです。この駐車場。

f:id:tomo508:20150726160538j:plain

f:id:tomo508:20150726162758j:plain

f:id:tomo508:20150726160548j:plain

  今日は、亀割駐車場を起点に、真ん中から下  沢沿いをウロウロしました。

 

途中、あちこちにこの子達♪♪

f:id:tomo508:20150726160903j:plain

f:id:tomo508:20150726160906j:plain

   森林内を散策中は、樹上にも地面にもたくさん!♪

   そろそろ 卵産んでいなくなる頃ですよね。ちびセミさん。

   それにしてもこの子たち、恐らく人の歩く振動に反応している?

   と思うのだけど、近付くといきなり声をあげて飛び立つのは

   良いけど…何度 自分めがけて飛んで来るやら。。。

   顔に当たったり、腕に当たったりと…焦りましたー!(笑)

 

実は今日の写真は全てコンデジです(汗)。

ここんところ、あまりカメラをいじってなかったので、予備のバッテリーは

忘れちゃいかん!と、2つも準備。さぁ!と、出かけて現地に着くと、

カメラがないではないか!!(大汗) 幸い、森徘徊用のカバンの中には

コンデジがあったので助かりましたが。。。

 

そして先ずは 湿地に向かう。ここんとこ見に行ってなかったので、

モウセンゴケの花が気になっていたのですが…すでに見当たらず。。。

あぁぁ、蕾時代は永いのに…お花は短いみたいですねー(汗)

f:id:tomo508:20150726161801j:plain

ってことで ちびトンボを探すも、既にピークは過ぎた時期??

草も もさもさと茂ってきてるし…なかなか見つからず。やっとメス1頭見つけるも

久し振りに使うコンデジ!ピントが合わず!

やっと2頭目(これもメス!)で撮れました。

f:id:tomo508:20150726161732j:plain

f:id:tomo508:20150726161738j:plain

   いやぁ、小さい物をコンデジで撮る(バックがごちゃごちゃだし)のって

   なかなか難しいものなんですねー!(笑)

               f:id:tomo508:20150726161940j:plain

 

               f:id:tomo508:20150726170546j:plain

 

湿地下流側から見ると…あまり草が伸びてる感じはなかったです。

f:id:tomo508:20150726161945j:plain

 

その後、今日は暑い…と言うことで、沢に沿ってウロウロしたけど…

あまり色んな生き物は見られなかったかも。。。

ただ…カメラ忘れた日に限り…何度か小鳥さんたちが 近くまで来てくれた

けど、望遠機能の殆どないコンデジでは…ぜっんぜん!撮れなかったです。

 

f:id:tomo508:20150726162716j:plain   f:id:tomo508:20150726162722j:plain 

 

f:id:tomo508:20150726162727j:plain

 

↑の流れ込み付近。涼しさを求めて撮ってみたけど…

ぜっんぜんうまく撮れなかったです。

f:id:tomo508:20150726162735j:plain  f:id:tomo508:20150726162742j:plain

   (でも、コンデジだからできる 芸当ですねー!(笑))

 

最近、なかなかブログ書く気にもなれず…(先週日月も森徘徊してたのに…)

ついでに、皆様のブログも なかなかお邪魔してないです。

どうも、パソの前に座るのがおっくうになってます!すいませ~ん。。。(礼)