市内の山をうろうろ。

今日は早起きをして、久し振りに鳥見目的で設楽方面(愛知県です)

にでも行こうかなぁ?と、思っていたのだが…起きてみると何と

5時ではないかー!(汗)

諦めて 市内のお山と森を散策してきましたー!

 

しかし…朝、涼しかったから良いか?とも思っていたのだが…暑い!!

 

駐車場に着くと既に満車に近い!

何とか、場所を見つけて停める。まだ7時ちょい過ぎなのに、

皆さん早いですねー!

ほんとは 今日は鳥が撮りたかったんだけど、涼しいうちに山へと

一気に弥勒山へ登りました!

f:id:tomo508:20150823161343j:plain

たいした山じゃないけど、運動不足の身には 最後100mのこの

階段がキツイ!

頂上に着くと 頭から汗が噴き出て…垂れまくり。。。

 

f:id:tomo508:20150823161659j:plain

暫く涼もうと思うも…人人人!! ちょっとだけ写真を撮って、

すぐ降りました。。。

 

今日の山頂からの眺めです。

御嶽方面は 霞んでました。

f:id:tomo508:20150823161541j:plain

 

犬山方面。中程に見える池は入鹿池。左に先日記事の明治村に右の方が八曽地区。

f:id:tomo508:20150823161545j:plain

 

名古屋方面。名駅のビル群はよく見えました。

f:id:tomo508:20150823161549j:plain

 

山頂休憩所にある看板。暗いのであまり撮ったことなかったけど 撮ってみました。

(めいっぱい補正しています。)

f:id:tomo508:20150823161552j:plain

 

山頂で逢ったジャノメ君。

f:id:tomo508:20150823161630j:plain

 

その後大谷山方面へ!

f:id:tomo508:20150823162146j:plain

こちらの登り開始は この木の根っ子階段♪♪

山登りしていると、ほんっと木の根や木!には助けられます。

 

大谷山山頂

f:id:tomo508:20150823162240j:plain

 

こちらの山あはまり開けていないので、山頂からの景色もこれくらいです。

f:id:tomo508:20150823162244j:plain

 

その後、道樹山へ向かうも…どこで道を間違えたのか???

電力会社の鉄塔管理の道へ入り込んでしまったのか???訳分からん場所を

随分ウロウロしましたー!

気付いてみれば随分降りていて…休憩所を発見!! 何となく察してはいましたが

思った通り…植物園方面へ降りていたようで…

この休憩所、吹き上げてくる風が ほんとに涼しかったです。

f:id:tomo508:20150823162542j:plain

 

近くにこんな岩があったので登ってみると

f:id:tomo508:20150823162551j:plain

なんだこんな風景か。これは…f:id:tomo508:20150823162605j:plain 

西高森山ではないか。。。 こんな所に降りていたみたいです。

 

この近くで見た綺麗なキノコ♪     めいっぱい逆光(汗)

f:id:tomo508:20150823162612j:plain  f:id:tomo508:20150823162625j:plain

                   ツクツクボウシです。

 

植物園に降りて、そこから築水の森へ入ろうとするも…

築水池の工事で道路封鎖。少年自然の家の森の方をうろつくことに。。。

f:id:tomo508:20150823164404j:plain

しかし…これがいけなかった!流石は夏休み日曜の少年自然の家です。

森中子供だらけ。。。ボーイスカウトガールスカウト??

大声が響き渡り…どこもかしこも 観察どころじゃない!!

キャンプ場もいっぱいみたいでしたー!!

途中コサメビタキらしき鳥を見かけるも、撮れず!! そこから下へ降りて行くと…

…バズーカ10台あまり。。。何が出るんですか?とたずねると…コサメビタキ。。。

(さっきいましたよー!)

ここで早めのご飯にでもしようと思ったけど、とてもそんな雰囲気じゃないし。。。

その後、西高森山へ向かって 取り敢えず登る。…が、こちらも子供がいっぱい!(汗)

この時期はダメですねー!(笑)

築水の森方面へ戻り…そのまま ほんとは今日行こうと思っていて行きそびれた

道樹山の麓へ。細野キャンプ場。ここも満員御礼って感じでしょうか???

f:id:tomo508:20150823165054j:plain

   前からあったのだろうけど??初めて見る看板。東海自然歩道の看板ですね!

   (たぶん。。。)

   

不動の滝。

f:id:tomo508:20150823165100j:plain

   最近雨が少ないせいか??むっちゃ水量も少なかったです。

 

この辺りで、ヤマガラエナガっち集団を見かけるも…貼れるような写真は

撮れず!!!

諦めて道樹山へ登って、さっさと下山。

 

暑くて暑くて… とっとと帰りましたー!

だいたい13時頃だったかな??6時間程のお散歩でした!(笑)

…が、たった6時間なのに…お疲れモードです。

やはり 運動不足はダメですねー!!

 

目的の鳥が撮れなかったので、帰って娘達を撮ってみようと思うも…

いつもと違うレンズをつけたカメラを近づけると…

f:id:tomo508:20150823165605j:plain

   威嚇してくるこーたん(こむぎ)です。

   このはは逃げ回るので…他には撮れなかったです。。。