森のお散歩

ご無沙汰気味です。ここんとこ、なんかドタバタしていてお散歩できず。

せっかくのお休みも、雨が多くって…(涙)

 

今日はいつもの八曽方面へ。

山のフジが見たくて行ったのですが…いつも見上げる場所は…

今季は木々の葉が広がるのが早いのか??樹木に遮られて

殆ど見えん!

ぐるりと一周歩き周ると…時々フジの花が落ちているのだが…

見上げても鬱蒼とした木々の下。どこに咲いているやらすら

分からない。(涙)

唯一、林道に出た時に見えたお山のフジ。

かなり距離があったので、あまりじっくり見た感覚はないなぁ。

 

今日のお散歩は何故か?黙々と歩いてしまって(ま、久しぶりに距離歩いたし?)

あまり写真も撮らなかったです。

 

それでもや~っと今季初のカワトンボ♪ いっぱいいました♪

 

          

今日は水沿いを歩く時間が長かったのであっちにもこっちにも!(笑)

沢筋では、姿こそ見えないものの…既にキビやオオルリも来ているらしく、

鳴き声はいっぱい聴こえました♪ 他にはホオジロやウグイスの声もいっぱい♪

 

今日はチョウを殆ど見ないな…と思っていたら…

 綺麗な蛾がいた♪ 毎年見かける子です♪

キンモンガって、リョウブを食草として…成虫は花の蜜を吸う。チョウみたい

なもんですね。ま、チョウとガの違いって、案外微妙ですよね。

 

その後、チョウもいたけど…ミヤマセセリかな?

 

珍しく?翅を閉じた所、見られなかったです。

 

カナヘビもあっちこっちに♪  

ニホントカゲもいたけど…写真は撮れずです。

カエルも…鳴き声はあっちこっちで聴こえるのですが…

 

今日は目的がヤマフジだったので、いつもとは逆周りで歩きました。

帰り道に、いつもの湿地へちょこっとだけ。

ハルリンドウいっぱいでした♪

今日は いつも鳥さんを撮ってる70-300mm望遠ズームしか使わなかった。

この時期にしては珍しいかも?

シロバナや八重のハルリンドウも探したのですが…八重は見つからず、

シロバナはいつもいっぱい咲いている所 イノシシに掘りかえまくられている。

それでもあちこちに花はあるんだけど白花は見つからなかったです。

 

結局、今日は鳥さん撮れず! …そう言えば、今日ぐるりと10kmくらいは歩いた

のに、がっちの声聴かなかったです。

どうも今年はがっち遭遇率低過ぎです、寂しいな。

またのんびり散策楽しみたいです。

 

少し前に撮ったシジミチョウ。