微妙な感じ?

1月〜3月は仕事がとても忙しい時期。休みはほぼ週1回しかとれない。
週1の休みだと、なんか何にもできないですね!
でも、そんなことじゃいけない!!しかし、今は運動もほぼ日曜だけ。
ってことで、朝ジム、お昼から河川敷に鳥見に行くことに。
まぁお昼からの鳥見はあまり期待できないのですが。。。

朝、出発する時は快晴で暖かい。それなりの服装(ほぼ山登り装備)
に、久し振りに500mmレンズを持ってでかける。
ジムを出ていざ木曽川へ!!!しか〜し!着くなり…服装は何とでも対応出来る
状態だったが、むっちゃ強風!しかも曇り空。ん?500mmレンズで三脚なし!
参りました。風でぶれるぶれる!!
しかも、いつも背丈より高いススキや葦の生い茂った中、獣道のような所を
歩いて行くのですが、強風で、草がただでさえ狭い道を塞いでしまっている!!!
山でもないのに藪漕ぎしながらの鳥見になりました。。。

最初に見たのはつぐみん♪

そして写真は撮れなかった(撮ったけどブレブレで貼れない)けど、カシラダカ
アオジホオジロに会えて幸先が良いスタート!!
その後、上から大型の鳥がヒヨドリの群れめがけて突っ込んでくる!!
まぁ、勿論自分にはそんな場面は撮れないので、狩りに失敗して上昇して行く所を。。。
多分、ノスリ様♪


(写真はシェードを明るくする加工をしてあります)
実は今日は4度もこのノスリ(…同じ個体かどうかは分からないけど)がヒヨドリムクドリ
の群れに突っ込むの見ました!!(全て失敗だったようです。どのくらいの頻度で
狩り成功するのでしょうかね??)

しかーし!その後は全くと言っていいほど写真撮れず!!(いや、撮ったけど
全部ブレてて貼れるようなもんが殆どない!!)。川を見るとカモ類などは1羽も
見あたらないが、代わりにこんなものがうじゃうじゃ。



風が強くて、み〜んな暴走状態!きっと楽しいのでしょうね!こんな日は。。。

この方たち(写真はムクドリの群れです。)やヒヨドリさん達も、風に翻弄されて大変そうでした。

写真は100%?シロトビ状態です。何となくおもしろかったので貼りました。
因みにハイライトを暗くする加工と、コントラストを上げています。

あまりに風が強いので河川敷にある林へ移動。ここですぐに小鳥の混群に出会う!
その混群の中に初見の鳥!キクイタダキがいました〜!(他に見たのはメジロ、
エナガシジュウカラヤマガラだったかな)双眼鏡で見ただけだけど、小さく
てかわいい。しか〜し!むっちゃ遠いし動き回りますね〜!!この鳥を撮られてる
方って、努力してるのですね!!
その後、立入禁止らしいが特に柵もないので林の中をウロウロ。下草はトゲトゲの
あるものが多いのでじゃーんぷ!!そしたら目の前に大きな鳥が落ちてきた!!
片羽を開いて草に引っかかり、一瞬目が合ったが直ぐに草むらの茂みの中へ飛び
込んで行ってしまった。あれは何だったのだろう?その時は大型のフクロウ系だと
思ったのだが、自分もカメラを用意できるような体勢に無かったし、今となっては
謎です。あ〜あ、残念!!!
ここで撮ったのは唯一!!?ヒヨちゃんのみ!!

3時間程の散策も随分日が傾いてきたので終了!!
初めての鳥さんに会ったり発見ありでラッキーな反面、殆ど写真は撮れず!!微妙な感じの鳥見でした。

しかしそんな自分が帰ろうと車に戻りかけると目の前にジョビ嬢が!!
撮って良いよと言わんばかりに。。。


ありがとー!!!


そうそう、先日も貼った冬眠ヤモリ、未だにいます。冬でも暖かい日は活動するらしいのですが、
今年はやっぱ寒いのかな?姿勢は変わってるので寝返り?はしているのでしょうね!


 ★追記★
 夕食に魚の鍋をやった。美味しかったんだけど…鱈の骨が喉に刺さった!!
 頑張って自分でピンセットで抜いたけど。。。痛いです。皆様もお気をつけ
 下さいね〜!って、そんなドジ、普通しませんよね。。。



   ●今日の記録●
   ロー 45分
   ロー(S) 45分