プチ山始め♪

いやぁ、今朝は寒かったです。今季最低気温だったようです。

お山は 毎度お馴染みのプチ山です。

昨年は1月8日に鈴鹿に行っている(川で水の中にコケたりした…)のですが、

今季は11月から雪が降ったりしてるので、土砂崩れしてないコースも

春までお預けの予定。

 

ホントは元日に登り初めのつもりが…だらだら元日。公園や神社で写真でも

撮ろうかとも思うも…カメラ忘れ…-大汗-

2日は毎年恒例、母実家で大宴会。(名古屋市内、いつもなら周りは静かなのに、

今年は近くの神社-伊奴(イヌ)神社と言うのがあって-大混雑でしたー!)

昨日は 何となく車を走らせたくて…ドライブ。

高山まで往復しただけみみたいな感じ…(汗)

相変わらず燃費の悪いチビ車で300kmくらい走りました。

途中 たまーに行きたくなる岩屋ダムにも寄ったけど…

f:id:tomo508:20180104152548j:plain

下呂を越えた辺りからはどんどん雪が♪ 久し振りに雪の高山付近のドライブと

なりました!

 雪は大好きです。綺麗ですもんね!f:id:tomo508:20180104152958j:plain

でも、今回は国道を走ったこともあって…塩化ナトリウムで車は真っ白!

家に帰って むっちゃ寒い中…塩分だけ溶かしました!(笑)

いや、雪国仕様の車や気を利かせた車ならそこまで必要もないのですが…

このチビ車は 防錆がきちんとしていないのが丸わかりなもので…(恨)

 

さてさて 今日の日記に戻ります。

今朝は夜明け頃から登り始め♪ ホントはもう少し早く出て 日の出とか

見たかったんだけど寝坊しました~(汗)

登ると…かなりクリアな視界。白山(北)方面は殆ど見えなかったけど…

西の方は好く見えました。

 

伊吹山

f:id:tomo508:20180104145745j:plain

 

普段は滅多に見れない鈴鹿方面(御在所、国見あたりかな???)

f:id:tomo508:20180104145752j:plain

 

養老山脈方面

f:id:tomo508:20180104145811j:plain

   (養老-これはコンデジ写真です。-ミラーレスと同じように撮れたみたい♪♪)

 

 

名古屋駅辺りもくっきり見える!

f:id:tomo508:20180104145834j:plain

   拡大すると、車まで見えてました!(このブログでの拡大率では見えない

   かも)

 

そしてこの時間は…山に毎日登っているであろうご年配の方々が続々と到着。

皆さん、次から次に 粟を撒いたり色々な所に餌をセットするシーンに遭遇。

当然ヤマっちやシジュウカラがどんどんおねだりにくる。

f:id:tomo508:20180104150322j:plain

   最初に撮ったコンデジ写真。今日撮ったヤマっちの中では

   一番綺麗に撮れたかも!?(爆) 以下のヤマっちはV3です。

 

   ヒマタネを置いていたようです。野鳥のことを考えた良心的な方々かも

   しれません。(←それでもやはり…自分はあまり好きではない。…が、

   どうも話を聞いていると…廿原から来る人達ではないけれど、こちらも

   雪だろうが雨だろうが撒きに来るようなので、ヨシですかね!??)

 

   コーヒーを飲もうとしたら…コップの中にダイブでもするんじゃないか!

   って勢いで手に乗ってくる子が…思わずコップ 落としてしまいました。

 

次から次へとヤマっちが来てヒマタネをゲットしていく。

f:id:tomo508:20180104150803j:plain

 

まだあるのかなぁ?と思った頃…一羽だけなぜかじーっとしている子。

f:id:tomo508:20180104150641j:plain

   次から次に来て 手ぶらで飛び去って行く仲間を尻目に

 

f:id:tomo508:20180104150652j:plain

   かたくなにこの場所から動かない。

f:id:tomo508:20180104150702j:plain

f:id:tomo508:20180104150713j:plain

 

f:id:tomo508:20180104150720j:plain

   (完全ピン呆けですが)…このシーンで納得!

 

お仲間が近くに居なくなったら…

f:id:tomo508:20180104150737j:plain

   下からヒマタネを拾ってました。

f:id:tomo508:20180104150748j:plain

   脚で押さえていたのか?お尻の下に隠していたのか?

   最後?のヒマタネ??を守っていたようです。(爆)

 

 

下山すると賑やかなシジュウカラ

f:id:tomo508:20180104151316j:plain

   こちらは青虫ゲット♪してたみたい。

   人間にはなかなか見つけられないけど…鳥さんたちはうまく見つけます。

 

ジョビ君も。

f:id:tomo508:20180104151416j:plain

   朝日が明るすぎて…白トビまくりですが…

   何かの実???をゲットしたみたいです。

 

f:id:tomo508:20180104151426j:plain   完食?♪

 

今日は何度かがっちに遭遇するも…みーんな高い所か常緑広葉樹の中!

ぜっんぜん撮れず!(涙) あぁ、ここんとこ まともにがっち撮れなくて

寂しいです。昨年もだったけど…今年もがっち欠乏症になりそうです。

 

さぁ、明日は仕事始めです。…頑張ろう…??