2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバト(緑鳩)

今日はなんと11羽いた!! 写真はうまく撮れなかったけどね! (mhe7200様の表現する、木にキャベツがなってる状態が写したいんだけど難しい。) 一応証拠写真。 アオバトです。同じような写真ばっかだけど、貼ってみます。 下手なのはお許しを!! ●今日…

カワラヒワ(河原鶸)

いつものA公園です。 カワラヒワ(河原鶸) ほんとは最近目撃してるシメを撮りたかったんだけど、今日は撮れず!です。 カワラヒワって、一見地味でスズメみたいだけど、よく見ると綺麗だし とっても綺麗な声で鳴いてるんだよね!羽広げるととっても綺麗で…

ジョウビタキ(常鶲)♂

やっと撮れたA公園のジョウビタキ♂です。 O公園のミコアイサ♂♀ 一応撮ったけど、遠すぎてムリ!テレプラスつけてみたけど… まぁ、記録写真と言うことで(でも、初撮影♪) このはのおもちゃ浴び?? ぼけぼけだけど楽しそうだったので貼ってみます。 エア水…

普通の鳩。(キジバト-雉鳩)

年度末に近づき、今日も仕事…とは言え、自分の仕事と言うより現場応援。 しばらくはなかなかゆっくり休みも取れないなぁ。せっかく野鳥の季節なのに。。。 と、言うことで写真は昨日です。 A公園のキジバト(雉鳩) 普通の鳩です。昔は緑鳩と並んで山鳩と呼…

今日のこのは嬢

今日のこのは嬢です。 そうそう、このは嬢の左目の白まつ毛に変化あり!! 2本増えました!!この白い毛から黒いまつ毛が生えるんだよね! しかし…元の状態に戻るのだろうか???

こむたんのまつ毛

このはのまつ毛写真はちょこちょこアップしてるけど、 こむぎのまつ毛は載せたことなかったかなぁ??と思って、 アップします。写真は今日です。 ↓ ↓ ↓ 朝宮公園のアオバト、まだ居着いてるみたいですよ!!

雪降らないです。。。

相変わらずこちらでは雪降らない。厳密に言えばパラパラは してるのですが…殆ど降らない。なんか寂しい。 あ、大雪降っている地域の方、ごめんなさいね。 最近やっと覚えたカメラの操作法。絞りとISOを少し触る。 (今更なんだ!?と思われる方も多いとは思…

今日のアオバトくん

しつこくすいません。が、続くと良いなぁ。 今朝は関東で雪が積もったとか。また、北海道や日本海側の大雪。 皆様お気をつけ下さい。 名古屋は…今年は雪降らないなぁ。。。 今朝のアオバト(緑鳩)君です。写真は全然ダメ!まぁ記録と言うことで。 今日は6…

A公園の野鳥

いつもこの公園に来てもせいぜい20〜30分くらいいるだけです。 今日は珍しく4時間程散策してみました。 しか〜し!!いつもならカメラ持った人なんて見ることないのに、 今日はこんな感じ。 中には探鳥会から足をのばして来たと言う団体さんまで。。。 …

このは & AVI RAIN 

このはにAVI RAINを見せた。 近づけたら飛んで退避。さらに近づけたら。。。 細ッ! そんなに怖いのかなぁ???

アオバト(緑鳩)

今日はせっかくの休みだと言うのに、雨が降ったり止んだりの生憎の天気。 ほんとは定光寺近辺(愛知高原国定公園)の山に鳥見に行ってみようかな? と思っていたのですが、仕方ないので近場の公園へ行ってきました。 アオバト(緑鳩) 暗いし高い所にしか行…

トビ(鳶)とカラス(鴉)

田舎の道を走っていたら、上空低い位置に鳶が飛んでいた。 ちょうど車を停められる場所があったので、観察。 ↑後で見たら、何か咥えてた。が、ピントがあまく何かはわからない。 写真、ちょっと補正したら、何か違和感が… 枝が茂っていて、写真はなかなかう…

公園のジョウビタキ(常鶲)♀

先日のジョウビタキ♂を撮りたくて行ったA公園。 今日は♀が出てきてくれました!!♪ オスと違ってすっごい大胆。オスの方がずっと慎重ですね! ジョウビタキは今まで見た野鳥で3番目くらいに??可愛いと 思ってる鳥です。冬鳥だから今のうちしか撮れない!…

やっぱキュート!!-エナガ(柄長)-

通りすがりのJ公園 ただトイレ借りに寄っただけなのにエナガの声が!! 時間無かったがカメラを持ち出す。 撮り始めたらすぐに電話!あー!!エナガが離れて行く!! 電話切って再度撮ろうとしたらまた電話が!!そうこうしてるうちに、 山の中に行ってしま…

このはのまつ毛

今日のこのはです。 右目拡大 左目拡大 白いのと黒いまつ毛がちょこっとあります。 以前みたいに生えてくるかな?? ジョウビタキ♂ 最近この場所(A公園)でジョウビタキ♂を見かけていたが、 いつもすぐに消えてしまう。 色々な人のブログやら拝見すると、…

脂粉まみれ。。。

やっぱ、平日はなかなか野鳥見にいけないなぁ。。 ってことで??今日は娘達。 こむぎ…寒いのに水浴びの要求。 脚と、腹部だけ水浴び。背中に水かけると怒るんだよなぁ。 水浴後…身体から落ちる水は脂粉で白い。。。 今日のこむたん 今日のこのは 換羽中の2…

公園のイソシギ(磯鷸)

夕方かなり暗くなった時間にA公園に寄った。 いつもカワセミのいる場所。 最初セキレイかと思ったけど、でかい鳥。飛び方もやや波長気味だけど 直線飛び。そして、動きも鈍い。 背中が茶色だしなぁ。???と思って調べたら、イソシギ(初撮影!♪)だった。 …

エナガ(柄長)ブーム継続中!?

しつこくてすいません。またまたエナガです。 ほんとはジョウビタキとルリビタキが見たい!!と、公園(O緑地)へ 行ったのですが、いきなりエナガ含む混群に遭遇。またまたエナガばっか 撮りまくりました。数の割に良い写真はないけど、いっぱい貼ります。…

このはの冠羽復活!?

今日は今年初ってか、1ヶ月降りにエアロ出てきた! 流石にこれだけ運動してないと、ウオーミングアップだけで疲れる!!? その後、何故か?(昨日のfukutaka0904様のコメに誘発されて??) 養老の滝を見に行って来ました。 まぁ最近日曜にジム行くのは一…

一日ぶらぶら。。。

せっかくの休みだと言うのに、運動もせず一日ぶらぶらした日でした。 朝遅め(9時くらいだったか?)に鳥探しに行こ!と、出発。 途中、昼ごはん(おにぎり)を買おうとコンビニへ立ち寄ると、 ごはんのおねだりをするハクセキレイ(白鶺鴒)♂がいた。 (ア…

しつこくエナガです。

今日は小幡緑地公園へ。 ただ、1時間歩いても、2時間歩いてもエナガに会えず! 途中、やっとヒヨドリの飛んでるところがなんとなく撮れる。 でも、今ひとつピントが合わない。 その後、諦めて帰ろうとしたら、やっといた!! いっぱい撮ったのでいっぱい貼…

エナガ マイ・ブーム

今日は密かに?琵琶湖へ行く計画を立てていた。が、雪の予報。 しかも今朝起きたらここも雨。まぁ、諦める。 が、しばらくすると晴れてきた♪ と、言うことで久し振りに築水の森へエナガを探しに行ってきました。 群れとは2回遭遇。が、写真はあまり撮れず!…

元旦

2012年初日。(昨日です。) 朝から外出。神社へ行き、寺(墓参り)に行き、○(インコ・オウム専門店)へ行き、 ジムでジョギングのスケジュール。 しかし、神社、寺までは良かった!○へ行く道中に小幡緑地公園がある。 ちょっとだけのつもりで立ち寄り…