築水の森&都市緑化植物園

今朝は早く(4時頃)起きて、雑用を片付け8時頃には先程書いた築水の森へ野鳥撮影に行ってみた。
が…先程書いたように殆ど野鳥撮れず!!!
理由は先日の台風15号の影響です。



今日のテーマは座して鳥を待つ!!で、前にキビタキ♂を撮影した場所で鳥達を待とう!!と思った。
が、ここは築水の森の中の少年自然の家の敷地内。
いつもの道を行くも、土砂崩れ通行止めの札。別の道を行くも矢張り通行止め。更に表にまわって
別の道を行くも土砂崩れ通行止め!!!!!
そこに貼ってあった案内図です。


この時、築水池にもびっくり。以前は常に水を満々と湛えていたはず!
カイツブリやカワセミが居たところ。

なんと水がない!!アオサギが水のない池の片隅に佇んでいました。



それでもこの池の端っこで、柿の木を見つけたので暫く待ってみると、来た来た!!メジロだ!!
殆ど写真撮れなかったので、メジロだけいっぱい貼ってみます。






仕方ないので、都市緑化植物園の方へ移動。
ここにはコスモスがいっぱい咲いてました。



ここの池はいつも澄んでる。カワセミもいるしと思って覗きに行くとやけに濁ってる。
池でボート貸し出ししてる職員さんに聞くと、やはり台風15号の影響で、弥勒山から濁流が
流れ込み濁ってしまったと。。。しかも、当日(自分が車ごと水没した頃に)弥勒山からの
濁流で一瞬にして、事務所、管理の車も水の中に沈んでしまったそうで。。。。
復旧に1週間かかったそうです。今日は山へは登らなかったものの、山の方の舗装道路は
殆どがアスファルト舗装が剥がれてしまったとのことでした。



植物園内の別の池のカメ。やっぱミシシッピアカミミでした。

日本のカメはいったい何処にいるのだろうか???



結局今日も歩き回り。。。野鳥撮れず!!!でした〜!!!


 
 ●今日の運動記録●
 なし