侵入者

今日から盆休み♪♪やっと落ち着きました!
今日はお昼から野鳥&八丁トンボ見に築水池へでも行こう!
と思ったけど、午後からは残念ながら雷交じりの雨。
涼しくなったけど残念!!
午前中、メダカ弄ってました。今年設置した2鉢です。


1っ個目!今年生まれの白メダカ50尾入れてます!
約3週間前に設置。7割程土に埋めました。
他にはモノアラガイとミナミヌマエビ入れてます。

   ん?右側に潜む侵入者!!


カエルさんです。大きい子だなぁ。昨年はチョウセンイタチが
住み着いたので蛙は食べ尽くされた?けど、今年はいない。

根比べしてたら出てきた出てきた!♪
やっぱ大きい!♪たぶんトノサマガエル♪
(トノサマガエルかダルマガエルかの判別はできなかったですが
この辺りは元々トノサマガエルがとても多いです。)
ここに居着いてくれると良いな!!♪ただ…彼らのうんちは
でかい!!水鉢から糞の除去はしなきゃね!
あとは、斜め裏のお宅と、一軒離れたお宅でアライグマが居たとの
情報。今年は要注意かも?一応メダカ全滅は防ぐ対策はしてあるんだけど
アライグマ君はしつこいからなぁ。。。家にはこないで欲しいな!
(まぁ、そんな近くにいるなら近いうちに来るかな??)


もう1つ。先週設置です。ほぼ完全に埋めました。
こちらは青メダカ&黒メダカです。他にはサカマキガイ
ミナミヌマエビ入れてます。


こちらは黒青メダカ、最初50尾投入したんだけど、
相変わらずいい加減な飼い主の失敗で半分ほどに。。。
今日、強制的にグリーンウォーターにして、新たに黒青メダカ追加投入。&サカマキ&ミナミ&ミジンコ追加しました。
  追記 グリーンウォーター入れると、一気に元気になります。


ついでに…室内のミナミヌマエビ養殖ミニ水槽!?の様子です。
メダカの赤ちゃんもいまっす!♪


ミナミちゃんだいぶ増えました♪そろそろ分散して水鉢に投入予定です♪