続!?いつの間にやら…春…

今日はお休みが取れました♪ ラッキー♪ しかも起きたら晴天♪♪♪

どこに行こうか迷ったんだけど…今朝は寒い!…ってことで(???)

先週とほぼ同じコースをお散歩して来ました。

 

到着すると風が強い! そして晴れてるんだけど雲が多い。晴れたり曇ったりを

繰り返す。こういう時って写真撮りにくいですね!?

そして…先週以上にスギ花粉?の香りが強い!(涙) 

時には…花粉なのか黄砂なのか?靄がかかったようになる時も…(汗)

 

それでも先ずは弥勒の麓へ。 目的は当然!?イワナシの花。

…が、こちらは既に終了モード。

ここには2株(たぶん)のイワナシがある。あっと言う間だったなぁ…と思って

いたら…近くにいた森林整備をしている方?から、「上の方にもあったよ!」と

教えていただき…聞いた辺りへ登ってみた。

 

f:id:tomo508:20190324162936j:plain

ここには3株もある!!!!! しかも1株には…花と(写真には写ってないけど)蕾も!

 

f:id:tomo508:20190324162940j:plain とても可愛い花。

今日もラッキーでした♪♪♪

 

そして築水へ移動。

f:id:tomo508:20190324163415j:plain

散策路にはショウジョウバカマがいっぱい♪♪

 

先週は咲いてなかった シデコブシがちらほらと。

f:id:tomo508:20190324163537j:plain

f:id:tomo508:20190324163609j:plain

f:id:tomo508:20190324163629j:plain

 

f:id:tomo508:20190324163840j:plain f:id:tomo508:20190324163845j:plain

この2枚はコブシのお花。お昼頃に植物園へ移動した時に撮りました。

シデコブシとコブシ、似てるような似てないような???

 

こちらは今日唯一見つけたカタクリの花。まだ咲きかけですね♪♪

f:id:tomo508:20190324163808j:plain

葉っぱだけだったり、蕾を付けたものもあったけど 咲いてたのはこれだけでした。

 

そして、湿地のハルリンドウは…ちょっとだけ増えてました。

f:id:tomo508:20190324164249j:plain

 

来週は八曽に行きたいな。。。ここより八曽の方が、ちょっとだけ季節の

歩みは遅いです。そしてカタクリ群生地にも。

ホントは今日も期待したんだけど…ギフチョウが見たかったです!!

数的には八曽の方が多そうだからなぁ。。。

来週休めて…雨じゃなかったら!八曽へ行かなきゃ!!!!!

 

道中、ミツバツツジはまだ早いんだな?と思っていたけど…湿地近くの

陽当たり良さげな場所に…2、3本 花を咲かせている(コバノ?)ミツバツツジ

がありました!

f:id:tomo508:20190324164609j:plain

寒い中、近くにビロード君を見かけるも…撮れず!(汗)

 

植物園のカワヅザクラに ヒヨっぴ♪

f:id:tomo508:20190324165142j:plain

f:id:tomo508:20190324165151j:plain

やはり…蜜舐めてたなー!(笑) 花粉ついてます♪

ま、ちゃーんと受粉に協力してるみたいで好かったです。

 

f:id:tomo508:20190324165212j:plain

今日も ちょっと前(2月)にジョビ君を見かけた場所に同じ子が!(笑)

ただ…今日はあっと言う間に行ってしまって…これしか撮れなかったです。

 

植物園のカンヒザクラは満開♪

f:id:tomo508:20190324165222j:plain

でも…どうしても自分には…桜のイメージが結びつかない桜です。(笑)