今日のお散歩

なぜか今日も八曽である。。。

鈴鹿にも行きたいのだが…どうも腰が重くなっているとみえ、

身近な所で済ませてしまう傾向が…(汗)

 

先ずは湿地。

f:id:tomo508:20190519172001j:plain

ハルリンドウも探せばまだ見つかる。が…小さなものや色の薄いものばっか。

もう、終わりです。

f:id:tomo508:20190519172118j:plain f:id:tomo508:20190519172124j:plain

コモウセンに            モウセン♪

ねばねばも出てきた♪ 後は花茎が出てくるのを待つだけ♪

 

モウセンの花茎が出てくる頃には 一円玉トンボも出てくるかな?

今日は他のトンボがちょろちょろと。

f:id:tomo508:20190519172338j:plain 青っぽいイトトンボ?カワトンボ?

に、

 

f:id:tomo508:20190519172344j:plain f:id:tomo508:20190519172348j:plain

   ヤンマっぽい小さめなトンボ。ん?縦縞!

   (調べてみたら オグマサナエの♂っぽいけど…???

             ↑

           日本固有種)

   

f:id:tomo508:20190519172455j:plain f:id:tomo508:20190519172501j:plain

   メタリックなカワトンボ…見てたら複眼のお手入れを始めた!

 

f:id:tomo508:20190519172610j:plain 前回同様 沢街道を行く。

 

f:id:tomo508:20190519172615j:plain 黒平山と湿地から出ずる

                          沢の出会い場所。

この少し先に滝があります。

滝を降りる急斜面、今日は葉っぱがいっぱい!一番上のロープは切れてるし、

ずるずる落ちそうになりながら滝へ。

 

f:id:tomo508:20190519172622j:plain 途中から見た滝。

   うーむ、火を使って食事してる連中が見える。。。。

 

f:id:tomo508:20190519172745j:plain 今日も人が多い。

   マウンテンバイクの若者に、若い二人連れ女性。そして老?夫婦。

   今日も下へは降りずに先へ。

 

f:id:tomo508:20190519172830j:plain 五条川に出て

   ランチ♪ 小魚たちも活発になってきたようだ。

 

   ただ、少し前からここに来ると…サワガニを探しているのだが…

   何故かいない。どうしたんだろう??以前はあんなにいっぱいいたのに。

 

f:id:tomo508:20190519172752j:plain 隠れている

   つもりの子。

 

今日はあまりにのんびり歩き過ぎて…お昼を随分過ぎてしまう。

…ここからは管理車道を上って帰りましたが…途中でサプライズ!

後ろから声をかけられ振り返ると…先月29日にお会いした

二人組みの女性陣。今日は3人連れでした。

ここでは「こんにちは!」とか 挨拶する程度の 見覚えのある人は

ちょこまかいるのだが…お話しをした人と再会するのは珍しい?

 

彼女たちは、自分とは目的が違って…ただ歩くために来ているようだが、

どうやらここを気に入ったもよう。29日以降2回目だそうで。。。

ま、目的が歩くためってのは、10~15年前の自分もそんな

感じで鈴鹿御在所岳、歩きまわってたし。。ってか、今日は何分で登ろう!とか

自然なんか滅多に見てなかったよな~。今考えると勿体なかったかも。

 

今日はホントに鳥には遇えなかった日でした。

いつもなら…写真には撮れずとも、色々と見られるのだが…

(あ、声は色々聞いてますよ!もちろん。)

f:id:tomo508:20190519174743j:plain

見られたのはカラスとヒヨっぴばっかー!(笑)

それにしても…ヒヨっぴって どこにでもいますね。。。

ま、可愛いからいいんだけど…(笑)