皐月に八丁♪??

まだ五月である。皐月…季語的には夏ではある…が…まだ梅雨入りも

していない。こんなに早く八丁を見たのは始めてかも???

 

ほんとに暑いですね。。。とても五月の気温とは思えない。

今朝、湿地で八丁君を見つけた夢を見た!(笑)

休日にしては遅い起床。5時半。。

ホントは、この暑さでぼちぼち カキランとかトキソウとか咲いてないか?

と、市内の湿地へいくつもりであったが、急遽県境の湿地へ変更。。。

 

遅く起きるも…ここんとこ繁忙期並みの忙しさで残業続き。放置してある

鉢植えレモンの「アゲハの卵除去!」「メダカの卵とり」「果実収穫」

←ってジューンベリーも桑の実も…ほぼなくなっていますが…

などなどしていたら あっというまに7時近い。

朝ご飯を食べようと冷蔵庫をあけるも…納豆と梅干し、人参、大根くらい

しかない!(汗)

久し振りにちょこっと歩いてマック(マクドナルド)へ…ひょこひょこと。

歩いて5分くらいか? クーポンはなかったが…他に食べたいものもなく

フィレオフィッシュセットを注文。。。朝食べるものではないですね…(汗)。?

帰って娘達を放鳥したあと 遅い出発で毎度の八曽へ!(笑)

 

夢の通りでした! お腹の白い子(オオルリ)やほっぺの白い子(ホオジロ)の

綺麗な囀りが賑やかにきこえ続ける中のお散歩。

f:id:tomo508:20190526162313j:plain

   未成熟な女の子

 

f:id:tomo508:20190526162316j:plain

   羽化して間もない?男の子かなぁ??

 

f:id:tomo508:20190526162310j:plain

   未成熟な男の子??

 

f:id:tomo508:20190526162351j:plain

   だいぶ成熟した?(今日見た中で一番成熟した!…赤の出てる!)男の子。

 

f:id:tomo508:20190526162356j:plain

   これはどっちだ? 男の子っぽいけど羽化して間もないなぁ。

 

f:id:tomo508:20190526162359j:plain

   これは未成熟な女の子でしょうねー!?

 

羽化中の個体はないか?と探し回ったけど 見つからず!

歳を経る毎に見つけにくくなるんだからなぁ。見つけたかったです。(笑)

 

それにしても…暑いとはいえまだ5月。うじゃうじゃいました!…ただ…未成熟な子が

中心で…って当たり前!先週はいなかったんだもんね。

今日は ハルリンドウの花は見かけなかった。先週撮った中に蕾もあったんだけど。

暑さで終わっちゃったのかな?? そして…花後の葉っぱって…??

ハルリンドウの葉っぱって 見た記憶がないです。

 

湿地を立ち去ろうと言うときにお腹の白い子が見える位置に!♪ 慌ててレンズを

向けるも 105㎜の望遠。。。ゴマ粒くらいにしか…慌ててレンズ交換を

していると…行ってしまったー(涙)。

 

f:id:tomo508:20190526162538j:plain

  暑い中、ひたすらうろうろ。

  この時期のハッチョウ君に感動して…他にほぼ写真撮らずでした!(笑)

 

帰りに立ち寄ったコンビニで…

f:id:tomo508:20190526162432j:plain

   ぐたーっとした燕がきんちょたち。

   やはり…暑いのでしょうか??

 

f:id:tomo508:20190526162436j:plain

   それでも 親鳥が来ると賢明に口を開いてた 一番ちいさながきんちょ。

   ご飯を貰えない子は…見向きもせず!? 暑いのもあと一日?の予報。

   がきんちょたち!頑張って!!