やっとカタクリ♪♪

むっちゃ久しぶりに、北っ側隣県の鳩吹山山麓可児川下流の日本カタクリ

群生地に行ってきました。今日は朝からど~んよ~りなお天気。今にも泣きだし

そうな空。しかもほぼ逆光方向だし…お陰で写真上手く撮れなかったかった

です。(←言い訳!-爆-)

 

ちょうど見頃になっていたようで…♪

暗くってぼやぼや&ピンボケ写真ですが…いっぱい咲いてました♪

 

低い位置から撮らないと、うまく見えん!

下向きに咲くお花も多いですけどね。

開きかけが一番好きかも?

でも、開ききったお花も面白い。

 

近くに何か動くものが…撮ってみると…

シメ尻♪

ぼやぼや写真ですが、お久のおシメさんでした。

 

帰り道に近くの花木センターへ久し振りに寄って、日本スミレ4種類のポットを

購入してしまった!う~む、うまく育てられるのだろうか?…それ以前に、

今朝、今季初確認のツマグロがきんちょがいた近くに植える。明日まで葉っぱ

あるのかな?ちと不安ですが…この4本にツマグロがきんちょがついたら…

取り敢えず排除!…あ、駆除ではないですよ!もともといっぱいあるスミレに

移動するだけです。

この花木センター、日本カタクリのポットもあった!700円くらいだったかな?

流石に育てられるか不安なものに700円は高い!しかも1本だけだし。

買わなかったけど、ちと欲しい気もする。

 

****************************************************************************************

 

先日朝ふと思いつき…たまたま目の前にあった2,000円札1枚だけ持って

近所の本屋さんへとことこ歩いて行く。そう、先日読みたいと思った、

「ニュースなカラス、観察奮闘記」を探しにいったのだ。ご近所本屋さんの

自然科学コーナーへ行くとすぐに見つかる。手に取ってレジに行こうとするが…

ふと近くにあった本に目が行く!

 欲しい!!!

しかし…この時持っていたお金は2,000円札1枚だけ!

カードすら持っていない。

悩んだあげく…「とことんエナガ、シマエナガ」の方を買いました。(笑)

これ、BIRDERの出してる本で、なかなか内容は踏み込まれていました。

今まで買ったエナガ本は、ほぼ写真集ばっか!なかなか興味深かったです。

そうそう、当ブログにもお越しいただくオレンジ(id:mata1)様のブログに登場

していたヤブガラも載ってたし!そして…各地の色々なエナガも載っていて、

まだまだ読みかけだけど、面白そうです。そうそう、九州、四国のエナガ

キュウシュウエナガと言う亜種。自分が撮ってるエナガ亜種とはまた別な分類の

子達らしい。…そしてびっくりがシマエナガ、本州でも観察例がいくつかある

ような。長野や千葉、新潟などでの観察例もあるとか。あぁ、遭いたいです。

ニュースなカラスの方は…この本読み終わったら また買いに行こう。。。